昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『魔動王グランゾート』

『魔動王(まどうキング)グランゾート
(89~)は、月の内側の世界を舞台に
地球人の少年・遥大地がウサ耳の生えた
「耳長族」の仲間たちと共に

宇宙の支配を狙う悪の邪動族と戦う
魔法と冒険のコミカルなファンタジー
ロボットアニメです。

90年からOVAで新作が作られました。

大地は元気いっぱいの小学5年生。
商店街の福引で月旅行が当たったので
夏休みに一人旅をするというのが
物語の始まり。

そのため、大地のナレーションが
お母さん宛の手紙の体です。

ツアー中に飛び跳ねて消える「ウサギ人間」を
追いかけていたら、グリグリと名乗る
ウサ耳幼女魔法使いに出会います。

驚いて逃げ出したら地面の下の謎の部屋に……。

そこにはグリグリの祖母で大魔法使い
V(ブイ)-メイがいました。

V-メイが頭を悩ませていた魔動具を
大地は簡単に組み立ててしまいます。

出来上がった3つの魔道具のうち銃が
大地に反応したため、彼女は大地に
銃と魔方陣の書かれたプレートを渡し、

炎と大地の魔動王「グランゾート」の
召喚法を教えます。

「ドーマ・キサ・ラムーン
光いでよ 汝グランゾート!」
の呪文で

地面に描かれた魔方陣から現れる
ロボットの頭が変形、

それに乗るためにスケボーで突っ込んでいく
バンクシーンは印象深いです。

その後、仲間の魔動戦士として
風の魔動王「ウィンザード」に乗る
小柄だけど力持ちな優しいガスと

水の魔動王「アクアビート」に乗る、
生意気な金髪ウサ耳少年ラビと
出会います。

ラビはお姉さま方に大人気でしたね……。

邪動族側はアグラマントをラスボスに
マッチョのナブー、紅一点エヌマ、
スカしたシャマンの
「三邪動士」が幹部クラス。

大地たちは彼らの部下と戦いながら
ラビルーナの中心、聖地ルナを目指して
旅をしていきます。

途中から黒い鎧をまとった謎の人物
黒武者が登場。

正体はラビの母・サユリ。

グリグリが黒武者のヘルメットをかぶって
「声が変わったグリ」(子安ボイス)
は、忘れられそうにない……。

今年で30周年とか。早いものです。

魔動王グランゾート DVD-BOX

魔動王グランゾート DVD-BOX