昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

久井諒子『ダンジョン飯』その3

ダンジョン飯』8巻本日発売!!
記念に語ります。

(ネタバレしないよう8巻の内容自体は
ふわっと語りますが、些細な前情報も
知りたくない人は既読後に読んでください)

感想を一言でいうと
キノコ祭り
表紙からそうだし……。

前巻ラストでチェンジリング=姿を変える
キノコが輪になって密集する場所に
足を踏み入れてしまったライオス一行。

「あかーーーん!!」と叫んだ読者多数の
まま、8巻に続きます。

早速、姿が変わってしまい
慣れない体に大苦戦……。

誰がどんな種族になったかは書きませんが
(よりによってそれ!?)という
一番インパクトのある姿になっています。

※絶対変顔になるか吹き出すので、公共の場所で
読むのはおススメしません。

そしてライオスの感想が
「この体 いいなあ」

……サイコパスだって言われるよそれは……。
なお短所にもすぐに気づきます。

何故このキャラがいつもこんな行動を
取っていたのかという理由にも
なっていて、本当に設定が細かい……。

まぁ姿が変わろうと隙あらばご飯ですけどね!

サイコパスといえば、登場時にはそんな印象が
あったカブルーが今巻ではまともな部分を
見せます。

比較対象がエルフだからというのもあるけど。

エルフは長寿ゆえに視点が遥か高みからなので
他種族からすると言動が合理的過ぎて、ドン引く
ことに。

ということは、彼が序盤アレな性格と思えたのも
養い親のエルフの影響だったのかもしれません。

今回はライオスたちと並行して
カブルー、シュロー、ナマリ&カナリア
呼ばれるエルフ集団という変則パーティの
言動が描かれます。

ライオスの口からファリンの過去を
知って大泣きするマルシルと
ためらいながら慰めようとする
イヅヅミが最大の萌えシーンです。

可愛いからぜひ見てほしい!!

チルチャックの過去も語られますが
まだまだ隠してることがありそう。

カブルーが裏主人公みたいなことしてるのに
ライオスお前って奴は……

ファリンを元の姿に戻せるかもしれない
秘策が……サイコパスの発想や……(戦慄)

ダンジョン飯 8巻 (ハルタコミックス)

ダンジョン飯 8巻 (ハルタコミックス)