昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

寺沢武一『コブラ』その1

コブラ(78~)は宇宙海賊コブラ
相棒のロボット、アーマロイド・レディと共に
海賊ギルドや様々な悪人を相手に
左腕に仕込んだサイコガンで立ち向かう
アメコミっぽいノリのSF活劇です。

第一話で平凡なサラリーマン「ジョンソン」が
退屈しのぎにトリップ・ムービーを見たところ
本来のプログラムにない「海賊コブラ」の
夢が現れます。

実はその夢こそ現実で、コブラは海賊ギルドとの
戦いに飽きて顔を変え、記憶を消して平凡な
人生を送っていたことが判明します。

しかし殺されかけたジョンソンがサイコガンを
敵の前に見せてしまったことで、コブラは再び
戦いの日々に戻るのでした……。

昔のコブラは見た目も二枚目でしたが、顔を変えて
三枚目になってなお言動がカッコいいのが素敵。

強くて頼りがいがあり、日常でもピンチの時でも
とぼけた軽口を叩くタフガイ。

どんな強敵にもチートで勝つということはなく
苦戦はするも、相手の弱点や一瞬の隙をついて
必ず勝利をもぎ取ってくれます。

最初に宿敵クリスタル・ボーイと戦った時の
(敗れたボーイが倒れる際)
「そんな手が……のこっていたとは……な……」

コブラ「こんな手で悪かったね……
切り札ってのは最後までみせないもんだぜ」

の回はぜひ見てほしい!!どんな手だったか!!

82年には『スペースコブラ』のタイトルで
アニメ化、同年に劇場版も作られました。

出崎統監督特有の止め絵演出、
キャラデザに杉野昭雄さん&大塚伸治さん

コブラ役:野沢那智さん
レディ役:榊原良子さん

音楽は羽田健太郎さん
主題歌は大野雄二さんと
もう拝むしかない豪華メンバーです。

あと劇場版主題歌、松崎しげる
『DAYDREAM ROMANCE』は実に名曲。
(劇場版は松崎しげるコブラの声を担当)

大人向けの作品とはいえ、子供たちも魅了し
当時の小学生男子は左腕に円筒形のものを巻いて
「サイコガン!」とか

お尻にパンツを食い込ませて、登場する女性キャラの
マネをしたものです。

 語り足りないので続きます。 

コブラ ソング・コレクション

コブラ ソング・コレクション