昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

池野恋『ときめきトゥナイト』その1

ときめきトゥナイト(82~)は
吸血鬼と狼女のハーフの主人公・江藤蘭世(えとう らんぜ)が
人間の男の子・真壁俊に恋するラブコメものです。

同年にアニメ化もされました。
EDで蘭世が黒マントの下は全裸で踊る姿は
今でも語り草になっています。

一言で説明すると
ときめきトゥナイト』には乙女の夢が詰まってる。

当初は真壁くんの幼なじみ・神谷曜子も
含めた三角関係のさや当ての中で

魔界人に生まれながら何の能力も持たなかった
蘭世が「かみついた相手に変身する」能力に目覚め

鳥やネコに変身して真壁くんに近づいたら
くしゃみで戻ってしまうため大ピンチに、とか

過去に行ける扉や、願った場所へテレポート
できる池、

夢の中に入る呪文が
「チョイトオジャマイタシマス」の逆読みとか
コミカルで楽しいノリでしたが

蘭世を気に入った魔界の王子アロンも加わり、
次第に話は壮大かつシリアスな方向へ……

そもそも何故、蘭世の両親が人間界に住んでいたかと
いうと「魔界と人間の世界をつなぐ扉」の
管理人というだけでなく、

密かに「人間界にいる王子を探せ」という
魔界の大王の命令を受けていたからでした。

調査は遅々として進みませんでしたが
ある日、真壁くんこそが探していた王子であり
アロンの双子の兄なのが発覚します。

①「こんなことできたらいいな」のお手軽な
呪文や能力や便利アイテム。

②恋した人は訳ありの王子様で、双子の
弟王子からも求婚される。

結局親子は和解し、めでたしめでたしですが
平和になったのもつかの間でした。

次なる敵・冥王ゾーンが復活し、その際

③二千年前にも蘭世と俊は恋人どうしで
その時も俊は王子様だった。

④その子孫である危険な香りの大人の男・
東欧マフィアのボス、ダーク=カルロが
蘭世を気に入って壁ドンプロポーズ!!!

100万乙女のバイブル「りぼん」の看板に
相応しいロマン溢れる設定だと思いませんか!!(力説)

カルロ様が死んだ時はショックでねぇ……。

書き足りないのでまた次回。