昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

冨樫義博『幽・遊・白書』その2

今日は桑原くんの魅力を語ろうと思います!

決して美形キャラではない、
けどものすごく男前な人です。

90年代はヤンキーものや族ものマンガが多く、
桑原くんも髪型やセンスはそれっぽいんですが

勉強も好きだし人一倍優しいし、
「教師からは不良扱いされてるけど
雨の日に捨て猫とか拾ってくる」タイプの
昭和の理想の番長像ですよコレは。

実際に「番格」と言われながらも人質ならぬ
猫質で悪い奴の命令に従ったことがありました。

(万引きしろと言われたが、レシートが
見つかって買ったのがバレた)

逆に言えば他校の、むしろ嫌われている相手にも
ケンカは強いがお人よしだと認識されていると
いうことでもあります。

コエンマの指令で、幽助と桑原くんの二人で
雪菜ちゃんを助け出した際

「人間全部を嫌いにならないでくれ……たのむ……」

涙(=宝石)目当てに彼女が垂金にひどい仕打ちを
受けていたのを知ってこの一言。

先に雪菜ちゃんの画像で一目惚れしており、
だからこそ幽助につきあって来たのに
口説くとかアピールもなしにこの台詞が出る。

いい男ですよ……!!!としか言えない!!

戦歴は負けも多いのですが、その敗北は
だいたい幽助の勝利に貢献しています。

(乱童や戸愚呂弟戦など)

ギャグにせよシリアスな場面にせよムードメーカーで
彼の一言で場が和んだり、大事なことを教えて
くれたりします。

「ムカつくまんま暴れるだけなら、
奴らと変わんねーぜ。

キタネェ奴らにも筋通してから勝つから
かっこいいんじゃねーか?大将」

名言すぎる……!!!!

また彼が持つ次元刀という能力は「魔界の扉編」に
おいて仙水たちが探していたもので、

この章で桑原くんはあまり戦う機会がないのに
超重要キャラになっています。

御手洗くんを救う場面とか最高だよ……!!!

(本人は何も語らず疲れ果てて寝ている中、
幽助が説明するのもまた心憎い演出です)

ラストで雪菜ちゃんが桑原家にホームステイ
する描写がありますが

頑張れ!!!と大きな声で叫びたい。

 

幽☆遊☆白書 2 桑原和真 ビジュアルバスタオル 約600×1200mm

幽☆遊☆白書 2 桑原和真 ビジュアルバスタオル 約600×1200mm