昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『元気爆発ガンバルガー』

元気爆発ガンバルガー(92~)
小学四年生の虎太郎・力哉・鷹介の三人の
「ミラクル忍者・ガンバーチーム」が、

封印された大魔王ゴクアークの復活を目論む
魔導士ヤミノリウス三世と、彼が召喚する
魔界獣と戦うコメディタッチなロボットアニメ。

エルドランシリーズ第二作目でもあります。

ガンバルガーは三体合体で、出動する際に
町の様々な場所から現れるバンクシーンは
EDの「町はでっかいオモチャ箱♪」通りで
ワクワクしました。

ガンバーチームは正体が他人に知られると
犬にされてしまうというペナルティがあるので
ひたすら秘密を守り続けなければなりません。

何しろ本当に虎太郎のパパが犬に
されちゃってるので……。

なお虎太郎→ガンバーイエロー。
やんちゃなな忍者少年。
犬にされたパパは忍者道場の先生。

力哉→レッド、まじめな熱血漢。

鷹介→ブルー、気弱なお坊ちゃん。

彼らの家庭の事情が描かれるエピソードも
ありましたが

この作品のメインはヤミノリウスこと
ヤミー様だよね!!

元々実体はなく、骨格標本にいろいろ
くっついて出来上がった姿は、頭に逆さに
三角フラスコを被った青くて怪しいイケメン。

召喚獣の能力を最初に喰らってしまい、
ボケツッコミを繰り広げたりと
間抜けで可愛いキャラでした。

たまにスーツ姿の人間の姿に化けることも。
(人間名は闇野響史)

その状態で記憶喪失になってしまい、ガンバーチームの
担任・亜衣子先生と恋に落ちるエピソードもあります。

闇野さんの正体を知ってショックを受けるかと
思えば、改心させようとメガホン片手に自転車で
追い回すバイタリティはすごかった……。

※当時ストーカーの概念はない。

クライマックスはガンバーチームと
ヤミー様が力を合わせてゴクアークを
討ちます。

最終回一歩手前で地球が真っ二つに割られるなんて
このアニメくらいでしょうね。
(アラレちゃんは除く)

ラストでヤミー様が亜衣子先生の元に
人間の姿で現れた時は大泣きしました。

明るくて元気いっぱいで大好きな作品です。

 

元気爆発ガンバルガー 歌は綴るよ!

元気爆発ガンバルガー 歌は綴るよ!

  • アーティスト: TVサントラ,ヤミノリウスIII世,流崎力哉,yoshiko,元気爆発隊,ガンバーチーム,霧隠虎太郎,風祭鷹介,ゴン
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1993/04/28
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る