昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『王様戦隊キングオージャー』その58(40話感想1)

ゴーマ爆死後、五道化の
一人となったラクレス。

ダグデドに「これから
どうする?」と尋ねられて

「皆に憎しみ合わせて
最後はギラが地球を滅ぼす」
と、不穏な回答を……。

その頃、王たち6人は
絶対安静で身動きが
取れない状態。

パワーアップ、ンコソパ
奪還、ゴーマを倒した
代償はあまりにも大きく……。

ドゥーガが一人でサナギム
兵の群れと戦っていると、

獣電竜ガブティラ(ミニ)が
助っ人に来ます。

ガブティラの声が届いて
ギラが目覚め、止める
看護長も振り切って
出ていきます。

ドゥーガのもとに
駆けつけたギラは
邪悪の王モードで命令。

ギラ「今は敵同士、
尻尾を巻いて逃げるが
いいわ!」

訳:ここは自分に任せて、
そこにいる子供を連れて
退却しろ。

ドゥーガも分かっていて
すぐに去ります。

しかし皆よりマシとはいえ
ギラのダメージも大きく

ギラ(立て……動け……)

と、必死に自分を
奮い立たせてる状態。

そこに頼もしい助っ人が!

プリンス「これ、
ピンチな感じ?」

色々察したプリンスは
ギラを煽って励まします。

「キング勝負、俺の勝ち?」

ギラ「生意気な!」

→二人でサナギム兵を倒すが
巨大化される。

シュゴッドたちが
駆けつけるも、何故か
暴走。

ゴローゲ「他の国まで
攻めてきやがった!」

モブ代表ゴローゲが
国民がどう思ってるかを
代弁します。

ゴッドトンボ、ゴッドカマキリ、
ゴッドパピヨン、ゴッドハチは
各国の象徴みたいなもの
だから……。

プリンス「オレに任せろ!」

(ガブティラを出す)

ギラ「降臨せよ!
キングキョウリュウジン!」

ガブティラを合体させて
キングオージャーの
コントロールに成功。

プリンスは(ギラたちに
くっついて来てしまった)
ガブティラを探しに来たの
でした。

二人の会話からどっちの
地球も大変な状況なのが
視聴者に伝わります。

プリンス「ギラさんは
ずっと優しい邪悪の
王でいてね」

プリンス、ガブティラとは
一旦お別れ。

シュゴッド暴走作戦が
不発に終わったダグデドは

ダグデド「あれ?
つまんなくない?」

ラクレス「準備とは
つまらぬものです」

続きます。