昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『魔入りました!入間くん』バラム・シチロウその1

アニメ第三期、放送中!

プルソンくんを探せ!
状態になってますね。

原作未読の人は、たまに
皆に紛れてるピンクの
おかっぱ少年を何だと
思ってるんだろう?

EDのバラム先生が鉄マスクの
隙間からラーメンを
食べてるのが気になって
仕方ない……。

というわけでバラム先生の
話を。

フルネームはバラム・シチロウ。

登場は8巻。
アニメの声は小西克幸さん。

初登場時は腰まで届く
ボサボサ髪、額に縦線が常に
入った不気味な印象の先生。

ちなみに「空想生物学」の
問題集の著者でもあります。

生徒をツタで逆さ吊りに
したり、椅子に座らせても
ツタで拘束したままだったり。

生き物とみると
触りまくるので

「気に入ったら攫って
夜な夜な実験三昧」
なんて噂まである始末。

しかし入間くんに羽がない、と
カン違い(実際にないが
アリさんがごまかした)
した際に

バラム「嫌だったかなって
小さい羽のこと見られるの……」

バラム「君だけ嫌な思いをして
僕が謝って終わりってのは
公平じゃないもんね」

マスクを外して、頬が
抉られて牙が剥き出しの
素顔を見せてくれます。

人間とバレたら
食べられると怖がってた
入間くんは

本当は優しい人なんだと
気が緩んでしまってつい告白。

入間「僕……人間なんです」

→倒れるバラム先生。

バラム「もっと自覚を
持ちなさい!!

君はそりゃあもう
貴重でか弱くて
バレたら大変なんだぞ!!!」

数時間説教された後、
知識は自分の身を守る
ためでもあると、色々
教えてくれます。

・不気味な印象で登場。

・実はいい人と判明する。

・カルエゴ先生と仲良し。

・位階8の実力者。

・嘘を見抜く能力持ち。

ギャップのある情報の
明かし方、組み合わせの
巧みさよ……。

入間くんに影響されて
髪をバッサリ切りますが

今はまた長く伸ばして一部
結んだりとオシャレになりました。

バラム先生は足が恐竜っぽい
→下半身にボリュームがあるから
髪型がさっぱりしすぎると
バランス悪いんだよね……。

短髪になったバラム先生を見て
全身で笑いをこらえる
カルエゴ先生の姿は貴重。

折角だから続きます。