昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)武器としてのヨーヨー その2(大型編)

小型のヨーヨーは女性キャラや
子供キャラの使う武器ですが

大型のヨーヨー(というより
円盤)は怪力の男性や
巨大ロボが使うイメージです。

『超電磁ロボ 
コン・バトラーV』(76~)
コン・バトラーV(ブイ)

主題歌の歌詞の中にも

「♪超電磁ヨーヨー
超電磁竜巻 超電磁スピン」

と技名が入ってます。

刃の出る巨大ヨーヨーの
二刀流ってすごいな……。

赤いのが実にヨーヨー
っぽい。

・ヨーヨーがブームの時期に
作られてるから子供受けを
狙った。

・パワー+それを操る技巧と
一筋縄ではいかない印象を
与える。

とか考えてたら率直に
スケバン刑事オマージュ
なんだ……。

魁!男塾
独眼鉄(どくがんてつ)

蝙翔鬼、男爵ディーノと
揃ってかませ鎮守直廊
三人衆の一人。

ガチムチ体型の隻眼の
おっさん。

戦う相手が女顏とか童顔
だと、侮って痛い目に
遭わされがち。

刃を仕込んだ巨大ヨーヨー、
釽舞大円盤が武器。

当たったためしがないとか
言わないように。

聖闘士星矢
星矢(天秤座の円盾)

長い鎖がついてるので
巨大ヨーヨーのように
使用可能。

ポセイドン編にて
星矢がこれで北太平洋
柱を破壊します。

※天秤座の聖衣を構成する
十二のパーツは全て
二対六種類の武器にも
なる設定。

原作10巻・天秤宮
紫龍が氷河の閉じ込められた
氷の棺を破壊する際、

天秤座の聖衣にまつわる
様々な解説&武器の実演に
約一時間かけてます。

これは最も適した武器を
選ぶため、一通り使用して
たから。

星矢が円盾を即座に
柱めがけてぶん投げたのは
紫龍の実演を目の前で
見てたからでしょうね。

瞬もその場にいたし、
実はポセイドン編への
伏線だったのかも(真顔)

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS
警察戦隊パトレンジャー』
パトカイザー

パトレンジャー側が持つ
白バイモチーフのメカ
トリガーマシンバイカーは

巨大ロボ・パトカイザーの腕に
装着すると、巨大ヨーヨーと
して使用できます。

つかさ「警察とヨーヨーは
相性がいいらしい」

昭和生まれなら即座に
同意したはずですが

お子様たちはどう
思ったんだろう……?