昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

紺吉『絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男』その1

『絶対BLになる世界VS
絶対BLになりたくない男』
(18~)は、自分がBLマンガの

モブキャラだと気付いた
主人公が、周囲のBL展開に
内心でツッコミを入れ続ける
ギャグ漫画。

21年に実写ドラマ化、
ドラマCDも出ています。

※BL(=ボーイズラブ

ギャグでも何でも男同士の
恋愛は見たくないという人には
おススメしません。

主人公は名無しですが
ドラマ版では便宜上
「モブ」という役名。

本作が秀逸なのは

「モブ側から見たBLあるあるへの
ツッコミ」という視点。

・相手に対して妙に「細い」
「まつ毛長い」=女のような
印象を抱きがち。

・名前やあだ名がやけに
中性的。

・若い男がゴミ捨て場に
よく倒れている。

何故か拾って自宅に
連れって介抱する……。

個人的に爆笑したのが

・攻め側が公共の場所で
仕掛けるHなイタズラは
何故か周囲にバレない。

というお約束に対して

電車内で窓に映るモブに
気付かれてるのを悟った
カップルが、

続きをするため
別の場所に移動→

(確実に始まるだろう
本番の)

モブ「ダシにされた……」

と遠い目になってるシーン。

あと

無人の教室でいちゃついてたら
三者が入ってきたので
慌ててロッカーに隠れる。

これは男女のラブコメ
でもありそうですが
BLだと攻側がイタズラして
相手に声を出させがち。

事情知らなきゃ
ホラーだよね……。

・男同士カップルを応援
する女性キャラの

「次の新刊はあの二人で
決まりね」(ニヤリ)

あるあるある……!

ちなみに主人公は大学生。

モブキャラを自覚するだけ
あって、平凡な顔立ちと
ノローグしてますが

だからといって
恋愛対象にならないと
思ったら大間違い。

時折アプローチされると
慌ててフラグへし折る
行為をします。

(主に誘いや頼みを
他人に押し付ける)

顔がよく似てる弟・綾人は
妙にハイスペックな同級生と
フラグ持ち。

友達を家に連れて来た際に
一人だけバックに
花背負って登場→

モブ(背景うるせぇ)

はツボでした。

あまり興味のない人でも
(BLってそうなのかー)と
楽しめる作品だと思います。

続きます。