昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

新井理恵『LOVELESS』(ラブリス)

LOVELESS(ラブリス 01~)
恋に恋する薫香、素朴で優しい
優希、長身でクールな涼子の
女子高生3人組の恋と友情を
描いたハイテンションギャグ
コメディです。

伝説のギャグ漫画『×ーペケー』
知ってる方なら話は早い。

見事なボケツッコミの応酬と
シュールな展開のてんこ盛りです。

冒頭2ページは全く普通に
学園モノの少女漫画として
始まるのに

彼氏が欲しいと言ってる
薫香(くにか)が昨日の
ドラマの話を振られた途端

「やっぱり松村雄基の
学ラン姿はいいわよねー!!」

泣きながら熱く語りはじめる……。

この時点で(この子アカン……)と
読者は覚悟を決めます。

※彼女が『スクールウォーズ』を
観たと分かった人は昭和生まれ。

薫香がひそかに憧れてるのは
同じクラスの爽やかイケメン、
後藤くん。

ところが後藤くんが優希に
告白してるところに
居合わせてしまい……。

実は誤解だったのに
どんどんこじれていって
しまう3人の関係。

話の筋だけ追えば、女同士の
友情に色恋が絡むと脆くなる
ことが多いけど、

3人は今のところ恋よりも
友情の方が大事なのでした、で
間違ってないのに……。

この後、どんどん薫香と後藤くんの
キャラがぶっ壊れていきます。

おそらく作者の天才的なまでの
ツッコミ気質とギャグの才能が
ストレートな少女漫画的展開を
拒むのでは……?

第一話であっさりフラれた
後藤くんが、二話以降は薫香の
ストーカーキャラになりますが

なんだかんだ3人に友達として
受け入れられてるのがいい。

2巻からはもう一人、
訳アリ転校生の蛯名さんが
メインに加わります。

涼子兄の竜一(エロオタク)と
いい、少女漫画のメイン男性陣が
みんな二枚目キャラから大きく
外れているというのも独特。

台詞がかなり多いですが
モブキャラの書き文字台詞に
至るまで畳み込んできます。

昭和ネタが多いのもまたよし!!

 さんざんハイテンションな
掛け合いや展開の後に

〆のモノローグだけは
少女漫画風味なのがまた
じわじわくる作品です。

全二巻なのが勿体ない!