昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『おそ松さん』第三期その11(最終話と劇場版話)

祝!!6周年&劇場アニメ!!

おそ松さん~ヒピポ族と
輝く果実」は
7月8日公開です!!

それに先駆けて櫻井さん・
福山さん・脚本の松原秀さんに
よるアニメジャパンでの

トークイベントがyoutube
配信されました。

・アニメ三期とリンクしてる
(でも観てなくても支障はない)

・輝く果実は三期中に
既に登場してるかも……?

曖昧にボカしつつも
気になる映画情報が出てます。

「ヒピポ族」はプロでも
言いにくいらしい……。

あとアフレコ裏話も面白いです。

「輝く果実」というと
17話の芋煮会でカラ松が
貰ってきた、

食べると芋になってしまう
謎の虹色の芋を思い出しました

PVで恐竜に追いかけられてるので
3期の後期OPと繋がってると
予想。

もしかしたらここからの
続きかもしれない第三期
最終話を一言でいうと

「六つ子の退屈な一日」

パチンコ屋や釣り掘がお休みで
ヒマを持て余した六つ子は
コンビニ前で騒いだ挙句、
店員さんに注意されます。

店員さんは……よく我慢した……。

唐突に「花見をしよう」と
おそ松が提案し、6人は
一度解散。

それぞれの一日が
描かれます。

歩き回って「居場所がない」
ことに悩んだり、

花見会場のにぎわいに臆して
結局帰ってきたりと

ニートでなくても内向的・
孤独な人に共通する
「にぎやかな場所には居づらい」
感じがよく描かれています。

たまに妙なリアルさがある……。

同時進行で「ワクチン」と
だけ書かれた胡散臭い
飲み薬を売るイヤミや

脳内仮想通貨で
大富豪になりきる
チビ太、

UFOを呼ぶことに成功
したものの、攻撃される
ダヨーン&デカパン、

自動車教習所で暴走する
トト子ちゃんと、ぶっ飛んだ
ギャグシーンがあるのが
『おそ松』らしさ。

彼らの方が人生を
楽しんでいるような。

退屈な一日は何の
問題もないわけで、
平和に〆た第三期。

(一期ラストはもう
カオスの極みだったから……)

劇場では彼らに何が
待ち受けるのか……?

楽しみです!!

ところで実写映画も公開中!

イケオジ代表・前川泰之さんが
イヤミ役ってどういうこと……。