昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『月刊少女野崎くん』佐倉千代

本日3月27日は本作ヒロイン、
千代ちゃんの誕生日です。
めでたい!!

というわけで千代ちゃん話を。

念のため解説。

長身で男らしい同級生、
野崎くんに告白した千代ちゃんは
彼の家に招かれます。(第一話)

千代「野崎くん
漫画家だったの!?」

野崎「知らないで4時間
ベタ塗ってたのか?」

以降、千代ちゃんはベタ担当の
アシスタントになるのでした……。

こんな感じにちょっとズレてる
二人の愉快なラブコメものです。

「少女漫画家の男子高校生」
設定なら、中身は乙女という
キャラ付けでもおかしくないのに

野崎くんはがっしり体型で声は低音
(CV:中村悠一
千代ちゃんの気持ちには鈍感で
初恋もまだ。

あとおかん気質で
料理も裁縫も上手。

そのため千代ちゃんの
恋は空回り気味……。

でも千代ちゃんも
愛情表現がだいぶ
ズレてる。

例:10巻第89号。

テスト勉強と漫画の
ネタ出しを同時にやることに。

みこりんのアドバイス
この状況を利用できると
気付く千代ちゃん→

「持ち物入れ替わり」の
定番エピソードを提案し

野崎くんのシャーペンを
ゲットしてご満悦。

みこりん(なんでイチャイチャ
よりも物欲なんだ!?この女)

修学旅行では野崎くんが
ふざけて入った布団の
買い取りを考え、
(10巻おまけ)

野崎家にみこりんと
一緒に行く回では

色々あってぐったり
疲れた千代ちゃんを
真由くんとみこりんが
元気づけようとした際、

千代「あと中学時代の
第二ボタンがあれば
とっても元気になりそう……」

みこりん「起きろよ」

12巻の皆でリレー創作では
野崎くんの個人情報が
詳細に記されたり、

弟の十和くんに野崎くんの
ことを説明する際、

愛用のハンカチの柄まで
書いてドン引きされます。

十和(すごい……!!
お姉ちゃんが気持ち
悪いってことしか
伝わってこない……!!)

千代ちゃんは気質がストー
「野崎くんフェチ」
っぽい……。

とはいえ、10年も
連載してると流石に
少しは進展します。

最近は野崎くんがちょっと
意識するようになったよ!
頑張れ千代ちゃん!

続きはまたそのうちに。