昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『吸血鬼すぐ死ぬ』ドラルクその2

本日11月28日は
ラルクの誕生日です
めでたい!!

というわけでドラドラ
ちゃんの話を。

砂(塵?)化する時の書き文字は
福山さんが台詞として
喋ってますが

「スナァ……」と
「スナー!!」のニュアンスの
使い分けが好きすぎる……!

アニメ第8話ではコウモリに
変身が成功して外に出た途端、
鳩に襲われてヒナイチに
保護されるエピソードが放送。

(原作では4巻35死)

ヒナイチが鼻息丸と
名付けたのは
微妙に鼻がつまって鼻笛
状態なせいだと思うんですが

「ピスピス」の書き文字、
福山さんが喋ってる……。

ヒナイチの懐に入れられ、
もがいてる際の台詞は(意訳)

原作→
平坦な胸だから踏んばらないと
落ちそうだが、彼女の名誉の
ためにも落ちるわけには
いかない

アニメ→
女性の懐に入り込むのは
ジェントル違反だ早く出よう

どっちも気を遣ってますが
アニメの方がより配慮してます。

ラルクはなんだかんだ
優しいのが育ちの良さを
伺わせていいですね。

稀美さん初登場回でも

(何あれ)と内心
ドン引きしながらも

ドラ「あの女傑は何なのだ同胞!」

決して容姿を貶める
ようなことを言いません。

サンズ初登場回では、ロナルドの
担当編集にしてほしいと直談判に
来たものの、

テンパりすぎて奇行に
及んでいる彼女を手伝って
くれます。

(3巻34死)

完全に面白がってるといはいえ
アドバイス自体はまともでした。

あれドラルクは何も悪くない……。

ラルクと親子の団欒をしたい
お父様がヌーチューバー
デビューする回では

(16巻196死)

迷走の挙句ドラルクを讃える
動画を投稿しはじめ、
それを見たドラルク
砂になる展開でしたが

「父がヌーチューブを
忘れるまで徹底的に
構い倒す」

という解決策が優しい……。

砂になったドラルクに肩(?)
ポンして、憤りの舞いに
つきあうロナルドも優しい。

最新刊18巻では
ヨモツザカが研究室の床に
寝てるのを見て

ドラ「毎度のことなのかね?
心配だなぁ」

(でも顔に落書きする)

何度も迷惑かけられてるのに
気遣ってる……。

続きはまたそのうちに。