昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『テン・ゴーカイジャー』その2

ジョーに助けられた鎧は
マーベラスに会わせる
顔がないと言いますが
(意訳)

ジョー「お前の知ってるマーベラス
そんなに器の小さい男なのか?」

マベの眼帯を見ての

「俺がお前の左目に
なってやる」

さり気ない言い方が
深い絆を物語りますね!

アイムとマベのコンビで
後輩レッドたちに変身
した際のマベの

ドスのきいた声での

「よっしゃラッキー!」

「オレをなめるなよ!」

この辺好きすぎる……。

科学者の青年は
「騙されていたとはいえ
地球人がスーパー戦隊
ギャンブルに利用した事実に
変りはない」と苦悩します。

「この星に救う価値なんて
あるのか……!」

マベ「あるかどうかは
自分で確かめろ」

実はこのやり取り、本編と
リンクしてるんですね。

ヒーローと関わったモブキャラが
その影響で成長してる後日談が
描かれる、

こういう天丼、
大好物です。

クライマックスでは変装した
ルカが大臣室にTV局の撮影の
体で突入、

大臣の宇宙征服宣言と
幹部たちの正体を全国放送。

銭形のとっつぁんの
「どうしよう大変なモノを
見つけてしまったー!」を
思わせるシーンでした。

ここでルカがゴーカイグリーン、
ハカセがイエローに変身。

売ったと言ってたハカセのキーは
マベを売った3億でルカが
買い戻したのか?

それとも奪われないために
最初からルカがハカセ
キーを預かってた?

クライマックスの超重要ネタバレ:

ゴーカイ座の聖衣!!!!

(星矢脳)

沈められたゴーカイガレオンも
犯人に一矢報いたいだろうとか、
メタ的に強化フォームほしいとか
事情はわかるけど……ごっついな!

敵を倒した後は皆で
カレー食べながら
ほっこりエンド。

その際、マベの眼帯は
ものもらいだと判明します。

あの後、大臣が全ての責任を
取って辞任という幕引きだとは
思いますが、

うがった見方をすれば
平和のためだと言えば

ヒーローも簡単に
騙されるという皮肉も
込められて……ないか。

ED「ヒーローゲッター」の
新作も聴けて大満足な
映画でした!

あとレフェリー役の関智一
さんが楽しそうで何より……。