昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その7(16巻感想)

16巻、本日発売です!!

来年のアニメ化に向けてキャストも
発表されましたね。

ラルク福山潤さん。
ロナルド=古川慎さん。

制作はマッドハウス

ほぼ一話完結なので
どこから読んでも大丈夫!

改めて解説すると

すぐ死んでは蘇る最弱吸血鬼・
ラルクと、脳筋の吸血鬼ハンター・
ロナルドが中心のほっこり愉快な
ドタバタギャグ漫画。

ボケツッコミや言葉の
チョイスが実に秀逸。

フェニックスクソザコって
くっつけちゃいけない単語……。

以下16巻感想です。

カバー裏の吸血鬼チーム、
ラルクの次に目立つのが
野球拳大好きって……。

今回出番多いの、どちらかというと
吸血鬼マイクロビキニでは!?

「私の……私のビキニが
共鳴するのだ!!」

「お前はビキニを飛行石か
何かと思ってんのか」

事態をややこしくするタイプの
アホですが、彼に噛まれると
黒のマイクロビキニ姿になる→

支配下にある人を、寒いからと
服着せるだけの優しさがあるのが
結構好きです。

友達がいないのがひそかな
悩みらしい……(巻末柱参照)

今回はヒナイチちゃんも
結構活躍します。

吸血鬼ジェントルおままごとに
強制されたままごとの設定を
説明されてる時に

「だめだ ビクターがかわいそうだ
不貞はだめだ」

ビクターは彼女の夫役と
決められたウサギの人形。

ままごとの設定なんてその場の
思いつきで何でもアリだろうに

どんな時でも大真面目な
ヒナイチちゃんに萌えます。

説得→退治はお約束の流れでも
後で巻き込まれたみんなが一緒に
遊んでくれるオチが微笑ましい。

186死には新キャラの
女吸血鬼・イシカナが登場。

タピオカネタがなんかもう
懐かしいなって(遠い目)

野球拳大好きまでタピオカ屋
やってる……。

ドラウスやY談おじさん、
ノースディンなど古の吸血鬼
同士は結構仲良しなのもいい。

父親がyoutuberになって痛々しい
動画あげてたら、ドラルク
なくても砂になりますね……。

撮影につきあってくれたノースディンの
好感度が上がりました。

アニメも楽しみです!!