昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)マンガにおけるモラルの変化・教師と生徒の恋愛編2

良くも悪くも性には寛容だったのが
昭和という時代でした。

平成に入ると、セクハラという
概念ができたり、
青少年健全育成条例など
未成年を守る法整備も進みます。

それを受けてフィクションでも様相が
変わってきます。

TVドラマ『高校教師』(93~)
では行き場のない教師と生徒が
心中する衝撃のラスト。

(レイプや近親姦など、全体的に
鬱々とした話だった)

TVドラマ魔女の条件(99~)
では、松島奈々子演じる女教師が
タッキー演じる男子高校生との
関係が発覚したことで
追い詰められていきます。

仲川麻子『飼育少女』(17~)は
恋愛が主体ではありませんが

生物の対馬先生が、面白生物を
お気に入りの女生徒・のぞみに
見せる→

新鮮なリアクションや感想を
逐一ノートに書きつけていたのが
発覚、先生は職を追われます。

今なら「キモッ!!」って思われても
昭和なら「そんなに好きなんだ……」
って美談になってもおかしくないです。

読者が大人になったことで、
フィクションでも教師・生徒間の
恋愛モノに対して

「こんな先生居たらいいな……」
ではなく、

「無防備で危なっかしい未成年に
手を出す大人は信用ならない」と
視方が変わってきたのかもしれません。

勿論、全ての教師と生徒の恋愛作品が
暗い破滅ENDばかりではありません。

幸田モモ子センセイ君主
(13~)はかなりコミカルなノリ。

恋に恋するドジっ子・佐丸あゆ
(通称さまるん)は

「つき合ってくれるなら誰でもいい!
彼氏欲しい!」と次々に告白しては
フラれる日々。

ある日、担任の事故により
来た臨時講師はクールなイケメンの
弘光先生(ツンデレ属性)

キツイこと言いますが
間違ってはいませんし

「高校生の時点でありえない」と
予防線貼りまくりなのが今時っぽい。

なお実写映画では竹内涼真さんが
演じました。

メガネ!!頭ポンポン!!
萌え転がる

 現実の風潮はどうあれ
フィクション作品はまた別の話、

「それはそれ!!これはこれ!!」
(BY島本和彦先生)

 でいいんじゃないかと思うんですよね。

センセイ君主

センセイ君主

  • 発売日: 2019/01/30
  • メディア: Prime Video