昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

絹田村子『さんすくみ』その2

※後半のネタバレが含まれ
ますので、未読の方は
ご注意ください。

恋愛フラグをお祓いして
しまった3人でしたが

年が明けてお祓いの効果が
切れたためか、恋の気配が……。

物語中盤からは日常話の
合間に、成就が前提の
恋愛エピソードが入ります。

(それ以前は失恋エピ)

孝仁の妹の担任教師・
真弓先生は初登場が
男子トイレで競馬中継
聞いてるシーン。

たまたまそこに入った
孝仁に見られてしまい、
妹を盾に口止めされます。

孝仁の相手かと思ったら
百合属性!?からの
まさかの恭太郎とのフラグ。

孝仁の恋の相手はお茶の
先生である母親の生徒さん、
桐野さん。

性格はすごくいい人で
短所は字が下手なことくらい。

今までが今までなので
何か裏やオチがあるのかと
深読みしてしまった……。

工は一番モテるのに、恋愛
エピソードがありません。

かわりに仲間や家族絡みの
話が多いです。

ヘビメタ趣味なのに仲間がおらず
披露する機会もない後輩のために
教会のイベントに自分たちと
一緒に出演させたり、

大学の学祭で恭太郎と孝仁を
使って、占いで大勢の女性客を
集めてゼミに貢献しようとしたり。

孝仁の妹・七緒の長年の
片思いが最後の最後に
実を結びそうでよかったね……。

恋愛が成就してもしなくても
ずっと3人一緒なのかと
思ってたら

工が研究のためにドイツへ
行くと言い出します。

孝仁もハワイにあるお寺に
勤めに行くことに。

プロポーズOKしてもらった
直後に知らされるという……。

日本に残った恭太郎は、
自分を孫のように可愛がって
くれた総代(氏子代表)の
おじいちゃんが亡くなり、

その神葬祭神道式の
お葬式)の斎主を勤める
ことになります。

ためらう恭太郎の背中を
押してくれたのは真弓先生。

3人は一度離れ離れになる
ことで一人前になるのでした。

ラストでは5年後に工が帰国、
また改めて3人のつきあいが
再開されます。

ハッピーエンドでほのぼので
いい話だなぁ……ってなります。

全10巻ですがこれとは別に
同じ設定の全1巻の短編、
『読経しちゃうぞ!』
ありますよ♪