昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『鬼滅の刃』悲鳴嶼行冥

本日8月23日は、岩柱
悲鳴嶼行冥さんの誕生日です。
めでたい!!

というわけで悲鳴嶼(ひめじま)さんの話を。
ちなみに27歳。東京府青梅出身。

・強者揃いの組織の中でも最強クラス。
・普段、視覚に頼っていない。
仏教徒を全力で主張してるのに
無慈悲なことを言う。

まさしく乙女座!(星矢脳)

初登場は6巻。

手中の数珠をジャリジャリさせながら
泣いてる異様な風体の大男の坊さんが

悲鳴嶼「生まれてきたこと自体が
可哀想だ。殺してやろう」

怖っ!!
しかも二回も殺そうと言ってます。

強烈なキャラしかいない柱の中でも
一際飛び抜けてヤバい人と
いう印象でした。

(とはいえお館様と炭治郎の
やり取りに密かに笑いを堪えている
可愛げはこの頃からある)

何度も書きましたが、怖い&
嫌な印象がひっくり変える瞬間が
鬼滅の醍醐味。

16巻で悲鳴嶼さんが鬼殺隊に
入ることになった経緯が語られます。

……それは一晩で人間不信(特に
子供)にもなるわ……。

特に鍛えてもいなかっただろう
盲目の優しいお坊さんが
拳一つで鬼を倒すのも凄い話です。

いかつい外見と言動のせいで
厳しい人に見えますが
本当は面倒見のいい、優しい人です。

玄弥「俺が鬼喰いしてるの
察して弟子にしてくれたし

体の状態を診てもらえって
胡蝶さん紹介してくれて」

最期が近い玄弥のために
実弥を傍に置いてくれたり、

柱稽古の際、炭治郎と玄弥が仲良く話してるのを
背後から悲鳴嶼さんが見守ってるシーンも
すごく好きです。

実はネコ好きなのもギャップ萌え。

また人望も篤く

お館様「君にしか……頼めない……」

しのぶ「悲鳴嶼さん いいなあ
あの人が助けに来てくれたら
皆 安心するよね」

甘露寺「悲鳴嶼さん 早く来て
くれないかしら
急いで来て欲しいわ 心細いから!」

冨岡さんの言葉に殺気立っていた
実弥さえ合掌一つと

悲鳴嶼「座れ……話を進める……」
で、両者素直に従ったりと、

 皆から頼りにされ、実力も確かという
最後まで素晴らしい人格者でした。

最期……まで……(号泣)

続きはまたそのうちに。

鬼滅の刃 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)