昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

吾峠呼世晴『鬼滅の刃』その10(ファンブック2感想)

公式ファンブック2
『鬼殺隊見聞録・弐』
本日発売です!!

詳細はボカして語りますが
ネタバレにご注意ください。
画集も同日発売ですよー。

注意:新規の大正コソコソ噂話は
数行で泣かせる&笑わせるので
家の中で読むことを推奨します。

大まかな内容は

・ストーリーのダイジェスト解説

・各キャラの解説と
大正コソコソ噂話。

・描き下ろし漫画三本。

隊士たちと鬼側の話、
もう一本は制作秘話です。

・単行本未収録の漫画。

ジャン+や本誌に掲載
された外伝、キメツ学園など。

・公式ツイッター
イラスト掲載。

 ・付録「鬼滅ノ問答ゲヱム」
(カードとしおりつき)

描きおろし漫画
『炭治郎の近況報告書』は
本編直後くらいの時系列。

その後の炭治郎たちの生活や
隊士たちとの交流が描かれます。

一言で表すと「ほっこりの塊」

義勇さんが炭治郎の手紙に
返事をくれるようになったとか

宇随さん一家と仲良く温泉に
行ったとか微笑ましい……

炭治郎の手紙のお礼に音もなく
現れ、おはぎと抹茶を置いていく
実弥は妖精か何かなの?

善逸は当初甘えてたけど
炭治郎に諭されます。

自伝で自分を良く盛るのはともかく、
ろくでなしに書いた相手に
それを読ませて感想をねだる
面の皮の厚さよ……。

なおひ孫の善照くんが
読んでた完成稿は全79巻。
よく読破したな!?

鬼側の事情を描いた
「突撃!!地獄の鬼取材」では

何故か隠の後藤さんが
各呼吸の斬られ具合を
鬼に尋ねます。

鬼「泣きたいのはこっちなのに
向こうが泣いてるから混乱した」

がツボでした。

黒死牟「仁王像を彷彿と
させる……」

戦いの最中、そんなこと
思われてたのか悲鳴嶼さん……。

まさかの狛治さんも参加して
コメント。
見切れてる女の子は(感涙)

 ギャグの年末番外編で、善逸主催の
クリスマスパーティに呼ばれた
みんなが何もかも間違ってたのが
面白すぎた……。

善逸「もう色んなことが
大渋滞だよ!!」

善逸はハイカラなこと
知ってるなぁ。

柱たちが他の隊士をどう
思ってたのかという企画では
意外な人間関係が……。

折角なので続きます。