昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーエグゼイド』九条貴利矢その3

本日6月29日は仮面ライダー
レーザー・九条貴利矢役、
小野塚勇人さんの誕生日です。
めでたい!!!

7月31日公開の実写映画
『いけいけ!バカオンナ』にも
内田幸司役で出演してますよ♪

鈴木由美子の漫画が原作)

それはそれとして貴利矢さんの話を。

復活後の貴利矢さんは戦力として
頼りになるばかりでなく、

シリアスに傾きがちな空気を
和ませるなど精神面でも
CRに大きく貢献します。

個人的に41話大好きなんですが
この回は

・飛彩先生&大我(withニコ)
VSグラファイト

遂に和解を果たした二人が共に
宿敵に立ち向かう超重要決戦。

・パラド、ポッピー、グラファイト
バグスター側の友情と別れ。

最後までカッコよく散っていく
グラファイト……。

・永夢、黎斗、貴利矢は
セーブ機能付きムテキ開発。

この三つのエピソードが並行して
描かれる超重要回。

(ついでに正宗パパの商談失敗や
商談相手=映画のラスボス、ジョニー・
マキシマ社長登場もこの回です)

永夢がゴーグルと電極をつけて横たわり、
黎斗が「もっと強くイメージしろ!」など
指示してるのを、貴利矢さんが監視します。

黎斗が一回目の過労死の直後、

永夢「えっ!?なんで!?」

貴利矢「開発作業に命を削り
すぎたみたいだな~」

紙飛行機飛ばしながらの生返事
だったのに、復活した黎斗が

黎斗「私に構わず集中しろ!!」

→敬礼し、何故か椅子を
低くしていく貴利矢。

がんばれよ永夢、なのか
うっかり黎斗に感心したのか
色々解釈できそうです。

徹夜しても出来ず、焦れた黎斗が
「永夢ゥゥ!!きみの実力は
こんなもんじゃないはずだ!!!」

両足抱えてばたばた振り回され、
足の裏くすぐられた永夢が

「うるさい!!!
あなたこそ黙っててください」

(流石にしゅんとする黎斗)

貴利矢「怒られちゃった……」

この時の絶妙な口調と間は最高です!!

この辺り、アドリブ合戦らしくて
何度見ても面白いです。

それが泣かせるシリアスと
混在してるカオスも好き。

続きはまたそのうちに。
終盤はもう名場面しかない……。