昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーエグゼイド』檀黎斗その3

9月6日は黎斗の日!
というわけで10時に合わせて語ります。

先日、黎斗役の岩永徹也さんが
世界ふしぎ発見」でインタビューした際、

黎斗フィギュアをタランティーノ
ブラピ、ディカプリオにお土産に渡したそうで

(神の恵みがハリウッドにもたらされた……!)と
何とも言えない気持ちになりました。

21話の「神の才能が私にはあるのだから!」
勝ち誇ってるシーンも「ふしぎ発見」の中で
流れましたね。

(22話ではガサ入れされてすごくうろたえる)

仮面ライダージオウ9~10話では
アナザーオーズ・檀黎斗王として登場。

エグゼイドの歴史が消えている=バグスター
ウィルスを扱えない黎斗は

母・櫻子が脳腫瘍で亡くなるのを
どうすることもできず、

パラド・ポッピー・永夢・貴利矢さんとも
出会っていない。

父のもとでひたすらゲームを
作らされる日々……。

そんな黎斗はウールからオーズの力を
与えられるや、王という俗世の権力を求め

(オーズのヒロイン)ヒナちゃんに
求婚するという実に地に足の着いた
悪役になっていました。

※なお『オーズ』からはキヨちゃん(人形)と
映司も登場しました。

ソウゴの反面教師となったことを
ウォズから「肥やし」呼ばわりされ、
ヒナちゃんには当然フラれて

何だかんだ『エグゼイド』での黎斗が一番
幸せな人生みたいです。

だってやりたい放題だし……。

劇場版『平成ジェネレーションズ FINAL』
ではあまりにテンション高く勝ち誇ってるのを
万丈から「あいつバカなのか……」
呆れられたり(二回言った)

御成にうまいこと手なずけられて
ビルドに倒された際のデータで作った
「神の恵み」こと新ガシャットを複製、

ブレイブ、スナイプ、レーザーを変身
可能にします。

何気に大活躍だったのに、ラストに不穏な
ことを言って貴利矢さんにはたかれたり、

ポッピーに吸われそうになるのを
飛彩先生を盾にして逃げ回ったりと
楽しそうだったのに……!!

(動揺してる飛彩先生も可愛い)

続きはまた後日。