昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

村上もとか『仁ーJIN-』

『仁ーJIN-』(00~)
脳外科医、南方仁がある患者と
接触した直後、幕末の江戸時代へ
タイムスリップしてしまい、
その時代で医者として生きていく
SF要素を含んだ時代劇モノです。

09年にTVドラマ化、
11年にも続編が作られました。

第一話序盤の舞台は現代で
仁先生は運び込まれた急患を
手術します。

その患者は数日後、摘出した
奇形腫の瓶や医療器具を持って
逃走しようとし、

止めようとした際に仁先生は
階段から落ちてしまいます。

(その後ラスト近くまで
患者と腫瘍の謎は明かされません)

目が覚めると江戸時代。

数人に取り囲まれて、襲われる
若侍を救いますが、侍は
頭を斬られ、重傷。

髪型や白衣から不審がられるも
医者だと言い張って若侍こと
橘恭太郎を手術、見事成功して

彼の妹、咲の絶対の信頼を
得ます。

仁先生はその後橘家の
居候となり、

咲はヒロイン兼看護助手として
本編で活躍していくことに
なります。

異世界へ飛ばされた先で元から
持ってるスキルで大活躍、
町の庶民だけでなく次第に
その世界の大物とも親しくなり……

と書くといわゆる「なろう小説」
のようですが、

仁先生の場合、認められるまでの
苦労が段違い。

コレラ予防の対策を教えても、
怪しげな札の方を選んだ人が
罹患して死亡したり、

重傷を負った子供を救ったのに
母親が無礼撃ちされて孤児に
なってしまい、

「助からなければよかった」と
言われたり、命を狙われたり……。

しかし苦難が続くからこそ、
成功や気持ちが通じた時の
喜びが沁みるのです。

やがて仁先生は評判となり、
勝海舟坂本竜馬西郷隆盛
新撰組など幕末にはお馴染みの
メンバーたちと顔を合わせることに。

仁先生はなんとか竜馬を
暗殺から救おうとしますが……。

沖田総司を美形に描かない
漫画は珍しいのでは?

時代劇としても医療モノと
しても細部まで調べられていて
リアリティ溢れる傑作だと思います。

本作と『狂四郎2030』が連載
されていた頃のスーパージャンプ
本当に毎回楽しみでしたね……。