昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

西修『魔入りました!入間くん』その9

本日8話放送!
再放送もあるのでまめに放送日を
チェックしよう!

というわけで今回はアニメ『入間くん』話です。

原作にないエピソードをちょっと紹介。

クララが売店ブラックリスト入りしてるのが
明らかになる回では、リストの中に
ジャズの名前もありました。

飛行試験(レース)回では「囀り谷」を
飛んだメンバーは

原作ではのんびり遠足気分で、監視中の
カルエゴ先生を呆れさせてましたが

アニメではクララが食虫花に捕まってたり、
ジャズが鳥の卵を盗んで攻撃されたりと
テストらしい試練が付け加えられて
いました。

サブノックくんも原作以上に
追い詰められてます。

スージー先生の授業回では、先生の口癖
「ふいっ」も声がついてより可愛い。

原作ではサブノックくん、クララ、アズくん、
入間くんだけしか課題の花を出すシーンが
なかったのに、アニメでは各自の個性に
合わせた花が登場しました。

氷の花や宝石の花、ルーレットや雲、
モザイクが必要な花と
まだ出番の少ないキャラのパーソナリティを
細かいところで着々と見せてくれます。

謎の生徒ブルソン・ソイは欠席。
というかアニメに出ちゃったよ……。
(※声なし)

そして遂にアメリ会長と
入間くんが運命の出会いを……!

『初恋メモリー』読んできゅんきゅんして
デフォルメになってる会長可愛すぎる!!

早見沙織さんの凛々しい声もいいですね。

入間くんとアメリの初顔合わせはメタ的に
アズくん&クララがいないのが絶対条件なので
原作では二人を早めに帰していますが

アニメでは「後は掃除用具をしまうだけ」の
ところまでちゃんと掃除につきあっていました。

用務員さんたちに掃除を頼まれるシーンも
後々の伏線ですね!

そういえば生徒会での報告の最中に「風紀師団
(バトラ)」の名前が出てました。

その後入間くんたちが所属する師団を決める際にも
顔見せ程度に登場すると予想。

このように、アニメでは原作を補完するオリジナル
エピソードも多く、親切丁寧な仕様です。

両方知れば知るほど楽しめますよ!!