昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

那州雪絵『ここはグリーンウッド』その1

ここはグリーンウッド(86~)
現代日本の名門男子校「緑都学園」の寮、
緑林寮=別名グリーンウッドを舞台に
主人公・蓮川一也と個性豊かな寮生たちの
愉快な日常を描いたほのぼの風味の漫画です。

91年にOVA化、93年にラジオ放送、
08年に実写ドラマ化、19年に舞台化した人気作。

昭和の少女漫画で、男子校の寮生活を描いた
作品といえば萩尾望都トーマの心臓
竹宮恵子風と木の詩(うた)』など
ヨーロッパが舞台の浮世離れした作品が多い中

現代日本の、親しみやすいイケメンキャラ達の
わちゃわちゃした明るい日常生活なのが
この作品の最大の特徴です。

主人公の蓮川一也(はすかわ かずや)、
通称すかちゃんは純情でまっすぐな性格の
不幸体質。

※以下「すかちゃん」で語ります。

胃かいようで入院していたため入学が
一か月遅れてしまい、寮に入ったその日に
ルームメイトの瞬は実は女の子だと
3年生の先輩二人に打ち明けられます。

寮長の池田光流(みつる)と
生徒会長の手塚忍は「瞬はとある事情で
男としてこの学校を卒業しなくてはならないんだ」と
すかちゃんに協力を求めます。

素直に信じていたすかちゃんは、三日目にようやく
いつ気づくか賭けの対象にされていたことを
知るのでした……。

瞬から先輩命令だったと聞いて即座に
殴り込みに行き、光流先輩の顔をぶん殴るのが
今思えば昭和らしい展開です。

「気にいっちゃったよ おれは」と
以降、光流先輩は何かとすかちゃんの
面倒を見たりちょっかいを出すようになります。

(次の寮長にするために鍛えている)

何度ダマされても引っかかり、そしてめげずに
反撃する単純さと強さがすかちゃんのいいところ。

登場キャラは多いですが、メインはすかちゃん、
瞬、光流&忍先輩の4人。

ガキ大将気質であけっぴろげな性格の光流先輩と
優等生だけど得体の知れない忍先輩との
不思議な関係性は当時の女子に大人気でした。

 ほんのさわりしか語れませんでしたが、続きはまた後日。

未だ愛され続ける名作です。

ここはグリーン・ウッド Vol.1 [DVD]