昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『超獣機神ダンクーガ』黒騎士アラン・イゴール

そろそろアランの誕生日だな……と
思ってたら、彼の愛機ブラックウイングが
少し前にフィギュアで出たという
記事を見かけました。

何があるかわからないものですね……。
誕生日も含めておめでとう!
というわけでアランの話を。

獣戦機隊の頑固おやじ指揮官、イゴール将軍の
息子ですが、将軍とは意見が合わず

正規軍とは別の、情報戦に長けた
ゲリラ部隊を結成。これが黒騎士隊です。

初登場は10話。

以降、獣戦機隊の戦闘中に時折現れては

「そんな戦い方でいいのか?」(意訳)と
尋ねたり、援護してくれます。

「黒騎士」の名の通り、機体も黒ければ
本人も全身黒装備。

意味ありげに現れる謎のサポートキャラで
正体が上司の息子なのは珍しい。

後期OPでは素顔が出てましたが、
本編ではなかなかヘルメットを
取ってくれません。

声が田中秀幸さんで金髪碧眼の
知的な美形キャラって
もっと出すべきでしょ!?

主人公の忍は最初は黒騎士を
ウザがっていたものの、
やがて共闘を受け入れます。

忍は上から目線で来る相手には
誰にでもケンカ腰だから……。

33話で、軍に入った動機を忍が
「失恋、青春の挫折、親父への反発」
と語った時に

アラン「三拍子揃ってるな」

と言うやり取りを妙に覚えています。

一緒に空を飛んだこともありますが
イーグルファイターとブラックウイングの
大きさの差がすごい。

親子の和解は果たしたものの、
イゴール将軍は29話で死亡。

アランもまた35話で特攻、
敵幹部ヘルマット将軍の艦隊を
道連れに散華し、月基地陥落に成功します。

 

 

黒騎士隊の生き残りはOVA『GOD
BLESS DANCOUGA』に登場。
アランの元恋人、敷島麗美がリーダーを
務めていました。

ラストの亮とダニエラの結婚式に
アラン以下、死んだはずの黒騎士隊メンバーも
出席してたのはスタッフのお遊び……
いや、神様のイタズラでしょう。

スパロボ』シリーズではブラックウイングが
ダンクーガと合体してると聞きましたが
本編でももっと獣戦機隊と絡みが
欲しかったな……。

METAMOR-FORCE(メタモルフォース) 超獣機神ダンクーガ ブラックウイング

METAMOR-FORCE(メタモルフォース) 超獣機神ダンクーガ ブラックウイング