昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

西修『魔入りました!入間くん』その5

現在12巻発売中!
アニメは10月5日(土)から
Eテレで放送です!

前巻で入間くんたち問題児クラスは
“二年生になるまでに位階「4」に
昇級すること”という学校からの
指令を受けます。

できなければ折角勝ち取った「王の教室」
(ロイヤル・ワン)を追われてしまう……。

※通常は6年生までに「4」を取る。

だいぶ無茶振りですが、そこは厳しくも
優しいカルエゴ先生のこと、
ちゃんと指導役をつけてくれます。

実力は確かながら、めちゃくちゃ
クセのある講師ばかり……。

 11~12巻はそれぞれの特訓回と
特訓の成果を見せる学年行事
「収穫祭」の開始です。

入間くんの師匠は女悪魔バチコ。

魔女っ娘のようなふんわりロリータ衣装に
ピンク髪ツインテールというと美少女を連想
しますが……。

登場したての頃は入間くんとリードに
教えるどころかパシリにこき使い、

「何か考えがあるのかも……」
素直に受け入れていた入間くんに

「お前ってやつは……
超ッ絶にアホなんだな」

と吐き捨て、お人好しの入間くんが
悔しくて眠れないほどになります。

これで師匠を替える方向でなく、
「より完ペキな使いっパシリを目指す」のが
入間くんらしい。

序盤では頼まれると条件反射的に
何でも聞き入れていたことを考えると、

(遊園地編でも)ちゃんと嫌なことは
ムカつくとか悔しいと口に出せるように
なったんだなぁ……。

12巻ではバチコの過去と
能力が明かされ、

何故彼女があんなに横柄な態度を
取っていたのかがわかります。

以前アメリ会長の人格を改変して
大騒ぎになった元凶エリゴス・シネルも
再登場。

メタ的な事情があるとしても、バチコと
仲良くなってて微笑ましい。

他のクラスメイトたちも師匠たちの
猛特訓で「地獄を見た」らしく
それぞれにパワーアップしている模様。

本格的に能力を見せるのは次の巻から
ですが、今から待ち遠しいです。

生徒たちの特訓完了の報告書を見る
カルエゴ先生の「楽しみって顔」に
萌えました。
ありがとうございます!!!

折角だから続けます。