昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

よしながふみ『大奥』その1

『大奥』(04~)は将軍が女性で
大奥にいるのは男性という男女逆転の
設定で描かれる、史実をベースに
したSF時代劇漫画です。

10年に吉宗編が実写映画化、

12年に家光編がテレビドラマ化、
綱吉編が実写映画化しています。

現在17巻まで発売中。

そもそも何故女将軍かというと
この世界の日本には「赤面疱瘡」

(あかづら ほうそう)という
男だけが罹る奇病が蔓延、
男の数が女の四分の一にまで
減っているからです。

大半の女たちは結婚もできず、
貧しい家に生まれた男は
売春させられるのが当然の社会。

そんな世界で最高権力者の最大の
贅沢が、美男を集めた大奥なのでした。

1巻では江戸に住む貧乏旗本の
水野祐之進(みずの ゆうのしん)を
主人公に、

彼の視点で大奥のシステムや
作中の世界観が描かれます。

 水野は貧しくとも健全な家に育ち、
太平の世に珍しい剣術好き。

性格は勝気でちゃきちゃきの江戸っ子。

無料で貧しい女たちに種つけする
優しい男として描かれます。

しかし水野と両想いのお信は
大店の娘で、彼とは結婚できません。

そのことや諸々の事情で、水野は
大奥へ奉公することを決意します。

きらびやかな空間でありながら
そこは昏く歪んだ世界でした。

外では女があり余っているのに
男だらけの世界で女の代わりを
務めさせられそうになり、

道場で立ち合った相手の見事な腕を
褒めちぎると

「所詮この大奥で大切なのは
美しい白い顔と
そつのない処世術よ!!」
と吐き捨てられたり……。

そんな中でも水野は自分らしさを
貫き、新たな将軍となった
吉宗に見初められます。

しかし最初の夜伽の相手は
「将軍の体に傷をつける」との理由から
死罪と決まっていました……。

吉宗の本名が「お信」と知って
今宵一晩、名前を呼ぶことを懇願する
シーンが切ない。

吉宗の粋な計らいで水野は
ハッピーエンドを迎えますが
何度読んでも泣けるラストです。

水野の物語はこれで終わりますが
吉宗が記録を読むという体で、次巻から
大奥創設の出来事が語られていきます。

続きます。

大奥 1 (ジェッツコミックス)

大奥 1 (ジェッツコミックス)