昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』その3

本日8月22日はルパンブルー、
宵町透真(よいまち とおま)役
濱正悟さんのお誕生日です。
めでたい!!

というわけでルパパト話を。

透真は元々有名フランス料理店で
働くコックでしたが、婚約者が
ギャングラーによって氷漬けに
されてしまい

彼女を取り戻すために
ルパンブルーになります。

ルパンレンジャーの表の顔である
「ビストロ・ジュレ」では
シェフを務めています。

レッドの魁利、イエローの初美花より
年上ということもあり、色んな意味で
危なっかしい二人のフォローをしています。

ただし二人ほどパトレン側を信用
できず、共闘を嫌がったりと
頑なな一面も。

基本的にはクールでイケメンの
頼れるお兄さんなのですが
何故か主役回は不憫な話ばかり。

相手と入れ替わる能力を持つ
ギャングラーに姿を入れ替えられ、

透真の姿で女性たちをナンパしてるのを
パトレン側に目撃されて苦言を
呈されたり。

(しかもモテて浮かれた
ギャングラーは、透真のお金で
彼女たちに貢ぎまくります)

命令ひとつで相手を言いなりにできる
ギャングラーに操られて
ぴっちりレオタードでエアロビを
踊らされたり。

(その後何度も蒸し返される)

更にこの回では、パトレン2号の
咲也に先輩風を吹かされて
ストレスMAXになってました。

不安を増大させる能力を持つ
敵のせいで

「お腹いっぱいの魁利の腹に
何故かキツツキが飛んできて
お腹が破裂する」

という不安に何度も駆られたりと
毎回珍妙なエピソードが……。

そりゃ名乗りも回を追うごとに
「ルパンブルゥ(↓)……」と
超低音になるわけです。

比較的マトモな回でも、
ルパンコレクションで陸上競技
勝とうとする少年とのエピソードは

タキシードに青い仮面姿で
男子中学生を追い回すって
通報案件な気が……。

カッコいいキャラなんだよ!?
クールキャラなんだよ!?

auビデオパス配信の
「究極の変合体!」でも

危うく咲也から大変な目に
遭わされるところでした。

ラストは婚約者と再会できて
良かった良かった。

幸せになってね……!

続きはまたそのうちに。