昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

蛇蔵『決してマネしないでください』

『決してマネしないでください』(14~)
理系の大学生・掛田くんが学食のおばさん
(と言っても少し年上くらい)飯島さんに
告白してフラれたのをきっかけに

再チャレンジすべく、ゼミの教授・高科先生と
仲間たちと共に飯島さんを誘って科学実験を
繰り広げる理系雑学ラブコメです。

「何故スタントマンは
炎にまかれても平気なのか?」

「安い食材を高級な風味にするには?」

など、理系に興味がなくても気になるネタが
実験とボケツッコミで繰り広げられます。

飯島さんは学生ではないので、基本的な理系知識がなく
彼女に教えるために解説もわかりやすくなります。

飯島さん「酸素が燃える素(もと)……
なのになんで酸素って言うんです?」
「酸の素でもあるんですか?」

「物理学ってなんですか?」

かなり初歩的な、しかし鋭い角度から
質問を繰り出してくる飯島さん。

優しくてちょっと天然な可愛らしい女性で
掛田くんの気持ちも分かります。

掛田くんは理系らしく(?)全てを理屈や
数式で図ろうとして、飯島さん相手には
うまくいかずに悩みが尽きません。

なお最初の告白は
「僕と貴女の収束性と総和可能性を
iで解析しませんか?」

伝わるかー!!!

他にも歴史に名を残す科学者たちのエピソード
なども紹介されます。

キュリー夫人が意外と肉食系とか
心の狭すぎるニュートンとか

バイタリティのある奇人変人こそが
歴史を動かしてきたんだなぁと
妙に納得できます。

コミカルなノリで大量の理系知識を
披露しつつの軽妙なやり取りは
天地創造デザイン部』に近いです。

(原作者が蛇蔵さんなので
当然ですが)

掛田くんと飯島さんの恋を後押しする風変りな
キャラたちも優しくてほっこりします。

なお「物理学って何ですか?」の掛田くんの
返答は

「物理学は 自然がどんなルールで
できているのか 
数学を使って解き明かす学問です」

「考えるだけで宇宙の果てまで行ける
それが物理学です」

……学生時代に読んでたら、もう少し
楽しく勉強できたかも……(遠い目)

決してマネしないでください。(1) (モーニング KC)

決してマネしないでください。(1) (モーニング KC)