昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『東映まんがまつり』の思い出 その2

89年『東映まんがまつり』(春)

・『おそ松くん』
・『ひみつのアッコちゃん
・『高速戦隊ターボレンジャー

そして聖闘士星矢 最終聖戦の戦士たち』

『星矢』の敵でキリスト教関連が出たのはこれが初です。

序盤からいきなり倒されるムウ・アルデバラン
アイオリア・シャカ……。

首を折られたアテナ像の下で泣き崩れる沙織さんと
傍にいる星矢・瞬・氷河の前に
ラスボスのルシファー率いる聖魔天使たちが現れる。

(聖魔天使って響きがなんかビックリマンっぽい)

彼を長い眠りから目覚めさせたのは地獄に落ちた
エリス・アベル・ポセイドンの小宇宙だった……。

ルシファーはエリスたちが世界を破壊するのを
押さえてやるから、自分が復活する生贄になれと命令。

復活しかけてる今でも厄介なのに、完全復活したら
もっとヤバいだろうとは誰も突っ込まない。

生贄に応じたアテナは、ルシファーの神殿の
階段を苦しみながら登って行く……。

後半部分では茨に取り囲まれて傷だらけになりますが
前半では青い光が取り巻いてるだけで
その間を苦しげに呻きながら歩いていきます。

もしかして茨の作画が間に合わなくて
光でごまかしたのかも……。

ポセイドンの魂はアテナの壺に封印されたのでは?
とかは気にしてはいけない。

戦闘シーンは今回も定番のフォーマットです。

やけに氷河氷河と叫ぶ瞬とか、

瞬のピンチに登場した一輝が敵に圧勝、
瞬に説教して先へ進むも

アテナを苦しめる茨に苦戦して、何故か
他の4人と同じくらいにボロボロになったりします。

いつもなら射手座の聖衣が飛んで来てクライマックスですが

今回は最終聖戦っぽく、12体の黄金聖衣が力を
貸してくれます。

今考えると、後のハーデス編や天界編を
思わせるエピソードでしたね。

ラストで瞬の肩を抱いている一輝が
一瞬ウインクする珍しい場面もあります。
これはスタッフの遊び心だったのかも?

この時の自分に「26年後、松野家の6つ子が
成長して大人気になるよ」って言っても絶対に
信じないだろうな……。