昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『東映まんがまつり』の思い出 その1

ググると第一回は64年(昭和39年)
この時は「まんが大行進」

毎年続いてたわけではないですが、
アラフォーなら劇場でキャプテン翼キン肉マン
聖闘士星矢ドラゴンボールのどれかを
観た覚えがあるのでは?

90年(平成2年)に『東映アニメフェア』と
名称が変わるので、
まさに昭和の思い出と呼ぶにふさわしい響きです。

先日ふと思い出してググったら、
去年復活していた(驚愕)

私が見たのはほんの数本。

87年「東映まんがまつり」(夏)

・『DRAGON BALL 魔神城のねむり姫』

・『超人機メタルダー

・『光戦隊マスクマン
(人魚のエピソードだった記憶)

・『聖闘士星矢 邪悪神エリス』

女神エリスとの戦いです。
黄金のリンゴに沙織さんが生気を吸われて
大変な目に遭わされました。

紫龍が相討ち、瞬が負けて「兄さん……!」で
現れる一輝、氷河の扱いはエピソード次第
(大抵碌な目に遭わない)

そして星矢が黄金の矢で勝利する
フォーマットは既にここから。

氷河が星の子学園にスイカを差し入れに
持って来たのが、当時話題になりました。

この時車田先生がデザインした敵の亡霊
(ゴースト)聖闘士「琴座のオルフェウス」は
後に神闘士のミーメや、ハーデス編登場の
オルフェにも流用されています。

88年「東映まんがまつり」(冬)

・『ビックリマン

・『レディレディ!!』
(英洋子原作の少女マンガ
「レディ!!」のアニメ版)

・『仮面ライダーBLACK

パンフレットで釣り人のおじいさんが
石ノ森先生と書いてあって驚きました。

・『聖闘士星矢 神々の熱き戦い』

北欧神話モチーフの神闘士(ゴッドウォリアー)が
初めて登場したのがこの映画。
テレビ版とは設定がだいぶ違います。

氷河は敵側に捕まって洗脳され、
神闘士ミッドガルドとして登場。
紫龍と相討ちに……。

 

私は田舎出身で映画館へ行くまでが
一苦労なため、観たのは星矢関連のみです。

妹も一緒だから3人分の映画チケット代に
パンフ、昼食代やらその他考えると
母には感謝しかない……。

続きはまた近いうちに。

聖闘士星矢 邪神エリス

聖闘士星矢 邪神エリス

 

 

聖闘士星矢 神々の熱き戦い

聖闘士星矢 神々の熱き戦い