昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

昭和の局地的流行2 70年代「隠し子・私生児」設定

「あるある」と言うほど多くはないけど
確実にその時代に結構な数があったものに
隠し子や私生児の設定があります。

一口に私生児と言っても、未婚のまま出産したか
離婚後に妊娠が発覚したのか、

一緒に暮らして育てたか、どこかに預けてたか
親子仲は良いのか悪いのかなどで話は全く変わってきます。

里中満智子アリエスの乙女たち(73~)
水穂路実ことロミオ(主人公の笑美子がつけたあだ名)は
有名デザイナーの娘ですが、夫との離婚後に生まれていて

元夫(実は笑美子の父親)には報告せず、シングルマザーの
まま育てたので、認知されていない私生児扱いでしょう。

一条ゆかり『ハートに火をつけて』(73年)
主人公ジョセフィンは人気女優セシルとは表向き姉妹と
いうことにしていますが、実は母娘。

セシルが再婚することになりますが、相手の息子は大反対。
実は息子ギランも母親は女優であり、捨てられた子供
でした……。

上原きみ子舞子の詩(77~)に登場する
男性キャラ・天才ダンサー鳳流衣(おおとり るい)も
有名女優の私生児です。

一条ゆかり『風の中のクレオ(71~)は
母親はクレオを生んだ後、追い出されるように離婚。
その後有名作家になったため「隠し子」とは違いますが

クレオは母親がどうしているか、目の前に作家として
現れるまで知りませんでした。

キャンディ・キャンディ(75~)のテリィも
イギリス貴族と有名女優の間に生まれた息子です。

三原順はみだしっ子(75~)の
アンジ―の母親に至っては、私生児の息子を姉の家に預けて
二週間ごとに二日間だけ会いに来る無責任さで

挙句に女優として芽が出たと判断した時に
足が不自由になった彼を捨てていきました。

アンジ―がどんな思いで屋根の上にのぼって
旗を振っていたかお前……お前ぇぇぇぇぇ!!(大激怒)

……何にせよドラマが作りやすい設定なので一時期
多用されました。

当時、何か元ネタになるような映画やドラマが
あったのでしょうか?