昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

仮面ライダーエグゼイド 檀黎斗(だん くろと)その2

本日10月16日は仮面ライダーゲンムこと檀黎斗を
演じた岩永徹也さんのお誕生日です、めでたい!!!

というわけで、前回はバグスターとして檀黎斗が
復活したところまで書いたので、続きを語らせて
ください。

ヒロインのポッピーの協力によって蘇った黎斗は
「永夢(えむ)を助けてくれるって約束したじゃない!」
と抗議されてもガン無視で

自分を消滅させたパラドに執着し、
パラド本人からも「またお前か」と嫌がられる有様。

あまりに言うことを聞かないため、自分が開発した
アイテム、バグルドライバーツヴァイに吸い込まれる
おしおきを喰らうことも……。

エグゼイドによって「死なない」機能を封じられたので

復活後は倒されても99回までは土管から蘇るよう
設定しました。マリオ的なサムシング。

それもあって(同じく復活した)仮面ライダーレーザー・
貴利矢さんに、ラスボスが撒いたウィルスを封じる
ワクチン開発のため

モルモットどころか細菌を培養する寒天扱いで
70回以上殺されます。

経緯がどうあれ黎斗から作られたワクチンによって
人類が救われたことは紛れもない事実で

「今日から私は……檀黎斗神だ!!」と改名します。

黎斗への人体実験中、ウィルスに感染した
貴利矢さんを救っており

貴利矢さんが苦笑して
「ま、神ってことにしといてやるか」と言ってくれます。

 

その後最終回~1年後の設定の劇場版まで、
黎斗神は頼もしい味方でいてくれるのですが

結局Vシネマでラスボスとなり、貴利矢さんと
再び対決します。

その辺りは(パパのことも含めて)また今度。

そもそも倫理観も常識も常人とは大きく
かけ離れつつも

おだてられた時や目的が一致した場合
「神の恵み」と称していいこともしてくれる。

負けず嫌いで素直じゃない、
調子に乗って自滅したりと人間臭いところも
含めて、多神教の「神様」っぽい。

そんな神は10月28日の『仮面ライダージオウ
「オーズ編」にて檀黎斗王となって登場!!

祝え!!新たな王の誕生を!!