昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

空知英秋『銀魂』

遂に終わってしまう『銀魂』に愛と感謝を込めて
語りたいと思……ってたら終わらなかった!!

真の最終回は別雑誌でって、実は『聖闘士星矢』も
最終話はVジャンプ創刊号だったんですよ(遠い目)

銀魂(2004~)は念のため説明すると
幕末の江戸時代をベースにSF要素をぶっこんだ世界で
銀髪の侍、坂田銀時が大暴れする話でした。

勢いで畳み込む会話劇に影響され
「オィィィィィィ」って文章でマネした
人も多いはず。

カッコいい&可愛いのに強烈な欠点を持ち、
それがまた彼らを魅力的に見せているという
不思議なキャラ造形。

ギャグにアクション、人情モノ、暴走下ネタ、
始末書を覚悟したパロディ、
メタネタ・時事ネタ使い放題。

そのくせシリアスや人情モノでは泣かせてくる。

 何でもありの作品だっただけに、この最終回でも
銀魂らしい気がしてくる不思議!


個人的にお気に入りの話は

・食堂のおやじさんの葬式回。
(土方さんと銀さんにだけ幽霊が見える)は
声出して笑いました。

・銀さんと神楽ちゃんが布団並べて寝てるだけの
「眠れないアル……」回も好き。
あれで一話成立するのがすごい。

・近藤さん推しなので、お妙さんと少し距離が
縮まった夏祭りの「ゴキブリ仮面」回。

・怪談してたら階段→12宮、と飛躍して
聖闘士星矢パロになった回

アニメでは更に悪ノリし、ED『永遠ブルー』も
途中まで再現され、銀魂キャラがオリジナル聖衣を
まとって登場。

口ポカーンと開いたよ!本当に!

・竜宮編の序盤、無人島に流れ着いたいつものメンバーが
「一人だと思って自由を満喫するが、見つかってしまう」
エピソードも何度見ても笑えます。

・あと速水奨さんの超絶いい声に何言わせてんだと
何回ツッコんだかわからない星海坊主回。

将軍回に文通回、ヅラ関連……
結局のところ数え切れません。

今まで本当にありがとう『銀魂』!!
そしてこれからも大好き!!

 ところでラストで皆と一緒の登場になった
結野晴明さんにも見せ場をください……。