昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)『熊元拳』を知っていますか?

週刊ジャンプ42号からの新連載、

林聖二『ジモトがジャパン』

コレ読んで81年頃に同じくジャンプで連載していた

にしまじん『熊元拳』を思い出した人は
どのくらいいるだろう……

(間違いなくアラフォー以上ですね)

主人公は熊元拳という拳法を使うお爺ちゃん
沢田研神(けんじん)
弟子の一人は西条秀金(ひできん)

名前からして出オチです。

※若い人向け解説;当時のトップアイドルが
沢田研二と西条秀樹だった頃です。

おじいちゃんが沢田研二の「TOKIO」を
熱唱していた場面があったような。

「こいつを倒せば世界一だ!」という刺客が
やって来ますが、頭の中の世界地図が
熊本県しかなかったり、

お爺ちゃんもコテコテの熊本弁だったりと
熱い熊本推しマンガでした。

コミックスにもなっていないらしいので
当時の評価はお察しください。

あまり詳しくは覚えてませんが、お爺ちゃんが
主役のマンガはこれと『サイボーグGちゃん』
くらいでは……?

太公望やダークシュナイダーなど、見た目と実年齢が
一致してない人は別枠。

『ジモトがジャパン』本編でネタにされたら
それはそれですごい。

でも熊本出身者は尾田っちとうすた京介
この二人だけでも十分すぎるメンツだからな……。

蔵王炎殺黒龍波」

これツボったので『ジモトがジャパン』には
ぜひ続いてほしいものです。