昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

緑川ゆき『夏目友人帳』その16(31巻感想1)

第31巻、発売中です!!

アニメ7期も10月より
放送!!楽しみですね♪

というわけで語ります。

詳細はボカしますが
ネタバレにご注意
ください。

前巻のあらすじ:

夏目がもらった古物
展示会の招待状は、

実は祓い屋たちが集まる
術具やいわくつきアイテムの
オークションの誘いだった。

会場にはオカルトライターの
シノブや、以前ニャンコ
先生を狙った術具
コレクターの伴、

謎の女性「黒峰美沙」、

更に父の知人から預かった
何かを持った田沼くんまで
様々な人が来ていました。

そして貴重品の盗難
事件が発生。

盗まれた品物は会場に
なってる仲富家にまつわる
ものだと明かされます。

誰もかれも怪しく、
何が目的なのかも
わからないまま、

田沼くんとニャンコ
先生が襲われ……。

前巻百二十一話から
続く話の完結編です。

冒頭百二十四話では
屋敷内に飾られた
的場姉の肖像画

夏目「ここに描かれてる
のは あなたですか?
シノブさん」

頷くシノブ。

黒髪ストレートロングに
黒ドレスのお嬢様が
なぜ男装の麗人風に……?

シノブ「この屋敷の
新オーナーが私の
ファンで

こうして肖像画
飾ってくれちゃってさ」

これで彼女の絵がある
理由が判明しました。

会話のやり取りから夏目は

・的場さんと知り合い。
・伴のことも知ってる。
・あやかしをが見える。

……だいぶ情報開示
しちゃったけど
今後大丈夫なの?

シノブにあやかしを
けしかけられますが
即座に退けて逃げる夏目。

その頃ニャンコ先生
田沼くんに頼まれて
夏目に伝言を伝えようと
して……

ニャンコ先生、黒峰美沙
(実は的場さんの変装)と
出会う。

反応はあえて書きませんが
ここでお互い情報交換。

・田沼&先生を襲った
キュレーター「セブン」

(※七番の札をつけてて
そう呼ばれている)

資産家の令嬢で企業家
だということ。

・前巻で「狙われてる宝の
1つかも」とミスリード
された黒いドレスは
肖像画と同じもので

的場さんは「この屋敷の
新オーナーは姉の
信奉者」と推測。

伴はその協力者と、読者に
丁寧に説明されます。

続きます。