昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『月刊少女野崎くん』佐倉千代その4

竹田ちゃんだけでなく
岬ちゃんもほんのり
変な人で

13巻、調理実習で何を
作るのか班ごとに決める際

他の班の料理のテーマが
おかしいと千代ちゃんが
ツッ込むと

岬「みんながズレてるなら
私もズレるよ」

千代「驚きの協調性!」

岬ちゃんは15巻でも
千代ちゃんと若松くんとの
マンガの貸し借りに
協力してくれたりと

本当につき合いが
いいな……。

(なお若松くんの
カン違いで、結月の手に
渡ってしまう)

学校にマンガ持ち込みが
バレたら没収ですから
こっそりやるのは
当然としても

裏取引みたいなノリに
なるのはオタク
あるある……?

岬ちゃんは千代ちゃん
だけでなく、結月への
ツッコミ役でもあります。

常日頃、結月に振りまわ
される若松くんには
罪悪感を感じてるようで

岬「いつも助けを
求める目を、知らん
振りして申し訳ない……」

と、野崎くんが作った
若ぬいぐるみに
懺悔したことも……。
(12巻)

あまり恋愛フラグに
縁のない二人ですが

10巻修学旅行回では
結月に来た若松くんの
メール

若「先輩のばか
知りません」

に、揃ってときめいて
いました。

岬(こ……これ
もしかして連絡なくて
拗ねてるんじゃ……)

竹田(何この子可愛い……!!!
抱きしめたい……!!!)

※実際は結月がアホな
メールを送ったから
そんな返信が来た。

修学旅行回は千代ちゃんと
野崎くんが一緒に行動して

鈍感な野崎くんにも流石に何か
感情が芽生えますが……
(ただしオチがつく)

という出来事と同時進行で
残された千代班、
野崎班のグループが

岬「班長はこの子でいい?
決断力は結構あるから」

→野崎・千代コンビ&
結月までどこかへ
行ってしまう。

竹田「あっ ちょっと
3人とも……」

(困ってる姿が可愛いと
癒される野崎班の男子)

竹田「じゃあ私たちは
行こうか」

男子(切り捨てんの
早ぇ……!!!)

これは残された側の
気持ちを

「全然気にしてない、
探す気もない」と
明確に語らせることで

離脱した側が迷惑を
かけてると思われない
ための演出もあるかも
しれませんが

フラグはへし折ったよね……。

続きはまたそのうちに。