昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

田中芳樹『銀河英雄伝説』その3 ワルター・フォン・シェーンコップ

本日1月8日は
ワルター・フォン・
シェーンコップの日です。
めでたい!!

念のため解説すると
シェーンコップは
同盟軍の陸戦部隊
「薔薇の騎士連隊」こと

ローゼンリッターの
連隊長。

88年からのOVAシリーズ、
通称「石黒版」では
声は羽佐間道夫さん。

戦斧を振るって戦う、
勇猛で知られる白兵戦
部隊の連隊長、

毒舌家で曲者という
部分に重きを置いた
ゴツめのキャラデザ。

最新の「Die Neue 
These」では細身の
イケメンになりました。

薔薇の騎士のイメージや
元は帝国貴族の生まれの
設定に重きが置かれてる
ようですね。

声は三木眞一郎さん。

どちらにしても
女好きなのは
原作通り。

なおこの日は
外伝2巻「ユリアン
ミンツのイゼルローン
日記」で

イゼルローン要塞で兵士が
人質を取っての立てこもり
事件が発生。

防御指揮官である
シェーンコップに
事態解決の依頼が来ます。

本人は「MPの仕事では?」と
嫌がりますが、人質がMPの
士官だったので仕方なく
受けることに。

その際、時間外手当等を
要求して

ヤン「私としては
名誉の方でお礼するから」

シェーンコップ
「はん、勲章ですか」

ヤン「いやいや、毎年
一月八日を“シェーンコップの
日“と名付けて

貴官の勇気と義侠心を
讃えるイゼルローンの
祝日にするよ」

シェーンコップ
「……ま、そのことは
後で改めて話しましょうか」

勿論冗談で、実現は
しませんでしたが
勝手に祝うのは
自由ですからね。

このやり取りだけでも
上官相手に言いたい放題
なのは伝わると思いますが

ヤン艦隊はだいたい
こんな感じ……。

この雰囲気が好きで、
学生時代、覚えるほど
読み込んだものです。

無論、有能なのは確かで
この件もあっさり解決。

本編でも重要な役割を
何度も果たしています。

そもそも帝国の要塞だった
イゼルローンを、ヤンの
作戦に基づいて奪取したのが
シェーンコップです。

ユリアンの白兵戦の
師匠でもあり、

ロイエンタール
キルヒアイス
一騎打ちしたりと

美味しい見せ場が
多い……。

英伝はいいぞ(真理)

続きはまたそのうちに。