昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『銀河英雄伝説外伝』OVA「千億の星、千億の光」その1

「千億の星、千億の光」は
18歳のラインハルトが
主役の外伝です。

OVA版が全12話と長めなのは
エピソードが盛り沢山だから。

1:同盟軍との戦い・艦隊戦その1
(ヴァンフリート星域の会戦)

ラインハルトは准将で
まだミューゼル姓。

ラインハルトの直接の上官、
グリンメルスハウゼン中将が
無能で厄介な老人として
描かれます。

後方に布陣と聞いて
「陛下のお役に立てないなら
いっそここで……」と銃を
こめかみに当てて

帝国軍を統括するミュッケン
ベルガー元帥を閉口させます。

死ぬ死ぬ詐欺とわかってても
相手は皇帝のお気に入りと
いう……。

ラインハルトもグリンメルス
ハウゼンには困惑させられます。

孫を可愛がるお祖父ちゃんの
ように、何を話しても笑顔で
頷くわりに、

実は全然話が通じてない
あの感じ……。

そう描かれながらも後半、
意外なトリックスターぶりを
発揮します。

2:駐留を決めた惑星に
同盟軍の補給基地があったので
薔薇騎士団と陸戦に。

ラインハルトは着陸前に
惑星を調査すべきと進言。

同じことを言った同僚、
リューネブルク准将の部下
扱いで調査に同行することに。

実はリューネブルク
同盟からの亡命者で
元薔薇騎士団の連隊長。

現連隊長はこの戦闘で死亡。
当時副連隊長だったシェーン
コップとの因縁が出来ます。

シェーンコップVSキルヒアイス

戦闘中に付近で爆発が起きたので
決着はついてません。

陸戦のプロであるシェーンコップに
「名を聞いておこう」って
言われるキルヒアイスすげぇ……。

あと薔薇騎士団の若手、
ブルームハルトが
ピュアで可愛い。

女たらしで有名な上官に
「女紹介しようか」と言われて

「まだ給料も安いから
結婚にはまだ早いです」

って答える22歳……。

そりゃ上官も激励します。

「生きのびろよ、ブルームハルト、
生きて、いい女にめぐりあえ」

ホントにな……!!

また、この戦いでシェーンコップの
愛人の一人が戦死。

リューネブルクとの因縁が
深まります。

原作は事後の会話だけだったのに、
OVAではベッドシーンがある……。

続きます。