昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『爆竜戦隊アバレンジャー』その4(改めて第一話)

祝!!20年ぶりの新作!!

爆竜戦隊アバレンジャー
20th 許されざるアバレ」
2023年公開!!

今から楽しみです!!!

というわけで改めて
アバレ話。

大雑把に説明すると

地球を侵略しに来た
邪命神デズモゾーリャに
仕える組織「エヴォリアン」と

恐竜によく似た生命体
「爆竜」をパートナーにする
正義の戦士アバレンジャー
戦う話。

第一話では爆竜と共存する
異世界ダイノアースが
エヴォリアンに征服完了。

次の標的、アナザーアース
こと地球へ向かうエヴォリアンを
追って、

ダイノアースの生き残りの
戦士・アスカも地球へと
向かう。

移動要塞から攻撃された際、
変身能力を失い、持っていた
爆竜の卵も袋ごと行方不明に……。

という事情のため、アスカは
しばらく戦闘力ゼロです。

敵に操られた爆竜3体が
東京で大暴れしても、見ている
ことしかできません。

でも異世界へ通じる穴へ
生身で飛び込んだガッツは
讃えられるべき……。

爆竜は「自分たちを止めてくれ」
「アスカのもとへ連れて行って」と
必死に訴え、

その声が届いた戦士たちは
アスカのもとへ集まります。

第一話でのOPはアナザーアースで
エヴォリアンと戦うアスカの
BGMとして流れてるので、

この時点ではまだ誰が
アバレンジャーに変身するのか
明かされてません。

伏線でバイクのひったくりを
阻止したアクロバティック
自転車娘(IN博多)と

マッサージで大金を取る
凄腕のイケメン(IN函館)が
登場しつつも

最初に集ったのは

メガネっ子女子高生と
お爺さん

しかし変身は途中で解除され、
戦士にはなれませんでした。

大ピンチの時に駆けつけたのは
地方から来た二人。

(第一話ではまだ名前も
出てない……)

アバレイエローは
爆竜プテラ

アバレブルーは爆竜
トリケラを正気に戻します。

しかしもう一体、爆竜
ティラノは……とハラハラ
させての主人公登場。

第一話から建物の下敷きで
病院送りになる主人公……。

やっと3人揃っても爆竜を操って
いた鎧の人物に苦戦するなど、
ハラハラドキドキの第一話です。

続きはまたそのうちに。