昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)武器としてのヨーヨーの話 その1(小型編)

マミヤの武器の話が
出たので、ちょっと
語りたくなりました。

WIKI見たら意外と起源が
古くて驚いた……。

フィクション作品で
ヨーヨーが武器として
使われるようになったのは

70年代、コカコーラの
販促のために配られたオマケが
子供たちの間で流行し、

身近なアイテムになった
からでしょう。

サイズとしては普通の
手のひらサイズのものと
巨大円盤型のものと

両方ありますが
今回は前者の話を。

スケバン刑事(76~)
麻宮サキ

ヨーヨーを手に戦う
キャラの代表格。

札付きのスケバン、麻宮サキ
母親の死刑執行の停止を条件に
学生刑事となることを承知する。

ヨーヨーは鉛を入れるなど
武器として強化されており、
学生刑事の証として
桜の代紋が仕込まれてます。

ドラマ版は85年から
Ⅲまで作られました。

斉藤由貴南野陽子
浅香唯がそれぞれ
麻宮サキを演じています。

話は原作と全然違いますが

ヨーヨー+セーラー服の
美少女+刑事+スケバンって
属性盛り盛りですね……。

なんでこれに鉄仮面+
土佐弁(Ⅱの設定)だの

忍者三姉妹+宮崎弁
(Ⅲの設定)だの
足したんだ東映……。

ちなみに松浦亜弥版も
作られてます。

北斗の拳(83~)
マミヤ

村を守る女性リーダー。

相手に向けると刃が飛び出る
ヨーヨーを使用。

サキとマミヤ、
両者の共通点は
「強い女性」であること。

基本は子供のおもちゃだけに、
子供属性を強調するアイテムと
して使われることもあります。

幽遊白書(90~)
鈴駒(りんく)

一見、無邪気な性格の
少年ですが、妖怪だけに
残酷さも併せ持ちます。

妖力を通わせた魔妖妖
(デビルヨーヨー)は
相手を素手で倒せない時に
使用。

HUNTER×HUNTER(98~)
キルア

殺し屋一族の英才教育を
受けた三男坊の少年。

グリードアイランド編で
使用。

1個50キロって
入れてるポケットは
どうなってるんだ……?

そのうちまたブームが巡って
ヨーヨー使いのキャラが
出るかもしれませんが

昭和世代はやはり
麻宮サキのイメージが
強すぎて……。

折角だから続きます。