昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『吸血鬼すぐ死ぬ』サテツ

本日6月13日は腕の人
「鉄の左手」サテツくんの
誕生日です、めでたい!!

というわけでサテツくんの
話を。

強そうな二つ名に
大柄な体格、声は
低音でカッコいい。

(CV:細谷佳正さん)

しかし性格は至って
真面目な常識人。
頼まれると断れないお人好し。

ラルク「押しに弱っ
君 借金の連帯保証人
とかにされないようにね」

マスター「地味で面倒な
ことをぜんぶ頼めて
めちゃ便利っていうか」

だいたいこんな扱い。

イカレポンチな吸血鬼が
出て、退治人が複数で
対応する場合は

ロナルド・ショット・
サテツとワンセットで
いつも酷い目に遭います。

マイクロビキニ登場回では
噛まれてビキニ姿にされて

サテツ「これを着てれば
きっと地味とか
言われなくなる……」

ロナルド「お……お前
そこまで思いつめて
たのか」

自分が地味って
自覚はあるんですね。

常識人なため、ロナルドが
オフの日にバカやるメンバー
には含まれないのがまた不憫。

こういう時はショット・
武々夫・マナー違反が
ロナルドと行動します。

(10巻114死)

クリスマス回でロナルドたち
「いらん物をプレゼントする
クリスマス会」が

嫌がらせのつもりで渡した
ラクタをサテツが素直に
喜んだので、罪悪感に苦しむ
ことに。

(マナー違反は今回不参加)

詳細を聞いて地味に
ショックを受けます。

サテツ「えっ……
俺は呼んでくれなかった
のか……」

本当に呼ばれたいか?
こんな虚無の集まりに?(正論)

基本いい人なので、
残念ポイントに「大食い」
属性がついてます。

ロナルド「飯食ってる時の
サテツは話とか聞かねえ
巨大なアメーバみたいなもんだ」

言い方……!

(14巻 163死 
バイキング・バイ・
バイキング回)

個人的に気になるのが

左手は義手じゃないと
ラルクの前で普通に
外してたのに

野球拳大好きの登場回では
負けて下着まで脱いでも
まだつけてました。

温泉回でも外して入れと
スタッフから注意されて

「す すみません
つい いつもの癖で」

何でそんなに頑なに
つけてるの……?

続きはまた後日。