昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『機界戦隊ゼンカイジャー』その4(41話)

お正月はやはり明るく楽しい
作品から始めないと♪

祝!!介人父・功博士奪還!!

主人公が父と再会した翌週は
うどん派VSソバ派抗争って
どういうことなの……。

※これがゼンカイ脳です。

メンワルドの能力にかかると
彼の命令通りの麺派にされて
違う麺派とは敵対的になります。

ゼンカイジャーやゴールド
イカー一家だけでなく
街中が二手に分かれて大騒動。

一見バカバカしいですが、
味方同士を内輪揉め
させてる間に、

敵はどんどん侵略を進めると
いうとすごく怖い話です。

一人無事だった介人が
皆の争いを止めた手段は

介人「美味しい方につくよ」

→それぞれがうどんとソバを
作りはじめ、ケンカが
中断します。

双方が出来上がったところで

介人「俺、実はラーメン派!」

→そう言い捨てて駆け出し、
敵の元へ。当然皆が怒って
追いかけます。

メンワルドが人を襲ってる
ところを助ける際、ジェットマン
ギアを使ったので

(イエローオウル=トマト農家)

メンワルドは頭に潰れた
トマトが載った状態に。

介人「あいつパスタ派なんだ!!
みんなを仲間割れさせたいんだ!!」

そう誘導すると皆が一致団結して
怒りをメンワルドに向けます。

介人はアホの子のようで
地頭はいいですよね。

年内最後の放送の名乗りの
バックが推し麺画像……。

(なおソバとうどんはスタッフが
美味しくいただいたそうです)

能天気な主役サイドとは
対照的に、功博士=ハカイザーを
奪われた敵幹部イジルデは

おしおきの最中、苦し紛れに
ステイシーに責任を
押しつけて……。

と、不穏な伏線も
ちゃんと仕込まれます。

一体で主役側を圧倒した
ハカイザーが味方側に
ついたら

戦力的にチートすぎるので
功博士は先に脱走して
行方不明の妻・美都子博士を
探しに行く役割に。

来週は次戦隊『ドンブラザーズ』
顔見せに登場!

電王とコラボしそうな
気がする……。

続きはまたそのうちに。

ゼンカイジャーの名前の由来は
「全力全開」から来てますが

コロナからの「全快」も
含まれてるそうです。

今年こそ世界中が
全快に向かいますように!