昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

羽海野チカ『3月のライオン』その3

第16巻、本日発売です!!

記念に語ります。

どこまで書いたっけと
確認したら、すごく初期の
エピソードしか語って
なかった……。

詳細はボカしますが
ネタバレにはご注意ください。

ネタバレ:めっちゃほのぼの。

改めて大雑把なあらすじを
説明すると、

中学生からプロ棋士として
デビューした少年・桐山零
(現在高校生)の成長物語。

序盤から彼が孤児であり、
引き取られた先の家にも
馴染めない、

高校に行ってるが友達も
できない、

棋士としては勝っている
ものの、それも危うくて
精神的に疲れきってる状態。

そこから棋士や様々な人々との
出会いを経て、

今は精神的にも強くなり、
大切な人や居場所もできました。

本当に良かった……
そりゃ本人も周りの人も
感無量って言うよ……。

今回は零くんだけでなく、
宗谷名人の私生活も
描かれます。

あまり喋らない、淡々とした
人ですが京都弁は新鮮……!

お祖母さんと二人暮らし
なのは、以前会長が零くんに
話してましたが、
現在は同居人がいます。

(詳細は秘密)

時々耳が聞こえなくなることが
ある設定ですが、今巻では
ちゃんと聞こえてるようで
良かった。

土橋名人とは仲良しで
微笑ましい……。

零くんはクリスマスやら
お正月もリア充してます。

花本家恒例、お正月の
ジクソーパズル大会は
ご近所さんともパズルを
交換し合って、

蓋の裏に書かれたクリア
時間にライバル意識を
燃やすとか、家族仲だけでなく
ご近所さんとも仲良しだな!

しかしおやつのカロリーが
気になる……。

勿論、ちゃんと将棋シーンも
ありますよ!

島田さんの家で大事なブツを
遠慮なく消費する重田さん……。

島田「どの辺がとかは
細かく言えませんが
それはもう特別な一品ですよ」

やめてあげて!!(切実)
島田さんの残り少な貴重なアレを
守るために必要なものなの!!

二階堂くんも楽しそうで
何よりです。

あんなにギャグっぽく描写が
続いてたのに、二階堂くんの
ノローグで最後は泣いて
ページを閉じることに……。

読んでほっこりほのぼの
してください!

続きはまたそのうちに。