昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

板垣巴留『BEAST COMPREXⅡ』

 祝!!板垣巴留先生の
新作『SANDA』
チャンピオンで連載開始!!

記念に語ります。

1巻収録の短編は『BEASTERS』
本編とはあまり関わりは
ありませんでしたが

2巻ではレゴシと同じ
アパート「コーポ伏獣」の
住人(獣)たちが
主役として登場します。

第7話(本巻だと1話目)は
ブタの剥製師オイゲンと
クジャクの警官ガーベラの話。

ふとしたきっかけから仲良く
なった二匹でしたが
ある時ガーベラが「自分を
剥製にしてくれ」と依頼。

オイゲンの返事は……。

第8話はカレンダーの
モデルを務めるオスの
シバイヌ、ムギの話。

既に劣化が明らかな
芸能人(獣)がトラブルを
起こしたのに

「君を見捨てはしないよ」
と言ってくれる事務所のネコは
優しい……。

第9話はアルビノの白い
カラス、エビスと
白いメスのカンガルー、
オリオンの話。

彼女が今巻の表紙です。

0(ゼロ)地区という
全身が白くなければ
住めない地域で
エビスはある日、

特殊な秘密を抱える
オリオンと出会い……。

本編でも肉食獣と草食獣が
共生する世界の歪みや
窮屈さが語られましたが
9話はまた更に独特。

嫌なことを受け入れ
続けるより、蹴飛ばした
方が楽だし、案外簡単だと
言ってるようです。

 第10話はスナネズミ
OLフィーナと、
そのヒモのオオワシ
イカの話。

通勤が大変なフィーナは
イカに乗って空から
通勤していましたが

結婚が決まったのでライカ
クビを宣告。

安楽な生活を手放したくない
イカは、妙な根性を
見せはじめますが……。

第11話はシマリスの女性編集者
キムと、謎の多い作家イチジクの話。

新人編集者が繊細な作風で知られる
作家のもとに原稿取りに行ったら
ツキノワグマで……。

ブリーフ一丁の熊は怖い……。

第12話は『BEASTERS』主役
カップル、レゴシとハルのその後。

成獣式を迎えるハルはレゴシを
「牙落式」という儀式に誘う。

要はお祓いなんですが
末永くバカップルしてろよ!

ルイとビルも参加したのには
ほっこりしました。

 笑顔になれる話が多くて
どれも好きです。