昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

アミュー『この音とまれ!』その3

新入部員の来栖妃呂
(くるす ひろ)の
目的は6人の団結を
壊すこと。

そのやり口は陰湿で

例:足を引っ張ってると
内心思ってる3バカと
親しげに会話しながら

妃呂「だってさっき二人に
なったとき(さとわが)
言ってたもん

低いレベルに合わせるのは
大変だーって」

実際には言ってなくても
3バカは真に受けてさとわに
距離を取ってしまいます。

弾けなくて申し訳ない、
ごめんと恐縮する実康に、

(才能の差がありすぎて
同年代の子から疎外された)
過去のトラウマを思い出す
さとわ。

しかし愛にも同じように
さとわが言ってたと嘘を
つくと……。

愛「俺 本人が
言ったことしか
信じねぇから」

この台詞で形勢不利に
なった妃呂ですが
あるきっかけからさとわの
大きな隠し事を知ります。

妃呂(「信じる」とか「仲間」とか
くだらないんだって

お姉さんがちゃーんと
教えてあげる)

その頃、愛は休んださとわの
家に向かうと、家元のお嬢様の
はずがアパートで一人暮らし……。

さとわの回想シーンの
家庭の事情が重い……!!

妃呂はバラす気満々で
上機嫌ですが、さとわは
自分から話します。

さとわ「私 鳳月会を
破門されてるの」

引かれるだろう、
罵られるだろうと
妃呂が期待していると

愛「はもんって何だ?」

光太「色々大変だったんだね……?」

武蔵「話してくれて
ありがとう……っ」

かえって結束が深まってしまい
走り去った妃呂は武蔵に
本音をぶちまけます。

武蔵「言いたいことはそれだけ?
来栖さんてよっぽど暇なんだね」

ここで感情的になると
相手の思うツボなので
武蔵の態度は最適解です。

涙ぐんでその場を離れる
妃呂からの回想シーン。

彼女もまた、彼氏や友人たちとの
絆を壊された被害者という……。

お邪魔虫キャラのまま
フェードアウトしても
おかしくないのに

 過去回想+禊(陥れた
人達に正直に打ち明けて
殴られてくる)つきで

今度こそ本当に仲間入り
するのでした。

『恋は光』の掠奪女子、
宿木さんも本性バレた後も
受け入れられてましたし
今時はそういう流れなのかも。

続きはまたそのうちに。