昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『蒼穹のファフナー』その5(BEYOND7~8話感想)

祝!!17周年記念特番
「THE BEYOND(そのさきへ)」
7月4日有料配信!!

記念に最新作『THE BEYOND』
7~8話の感想を語ります。

※未視聴の方はネタバレに
ご注意ください。

数年おきに新作が出るたびに
心配で吐血しそうになるアニメが
こんなに長く愛されてるなんて
世の中ドMが多すぎるな!

(訳:どうですかご一緒に)

7話を大雑把にまとめると
6話から続く襲撃を持ちこたえ、
一騎のおかげで敵を撃退します。

もうフェストゥムなんかより
一騎の方が化物では……って
思ってたら敵に言われてた。

一騎を引き戻してくれて
ありがとう操&甲洋……!

操は容子ママに「おかえり」を
言われ、甲洋はショコラが
喜んで迎えてくれます。

総士は「誰も迎えて
くれない」と凹むのですが

迎えてくれる人がいるはずの
真矢は残酷な真実を
知ることに……。

常に冷静な真矢が子供のように
泣くシーンはこっちも涙出ました。

美三香「同化現象なんて
ツバつけとけば治る!」

ツ……ツッコまないぞ!

あと君のゴウバインネタは
和みだから!!

頼むから生きて
零央くんと幸せに
なってくれ!!

第8話冒頭はお葬式から。

ずらりと並ぶ遺影が辛い……。

敵側から使者が送られ
降伏を勧められますが拒否。

総士が敵と通じてるから
今回の敵襲があったと
疑われます。

まだ眠る里奈の意識が
利用されてると
誰も気づいてません。

総士が千鶴ママの料理を
再現することで、悲しみでなく
彼女を讃える方向に誘導
するのがいい……。

彼の「母親役」セレノアは
真矢姉・弓子の記憶を持って
いるので、「おふくろの味」は
千鶴ママと同一のはず。

総士にしては気の利いた
ことをしますが、だんだん
言ってることがズレてくるのが
総士だなって……。

しかし真矢がその料理持って
真壁司令のとこに来たシーンは
涙出ました。

(千鶴ママは司令を庇って
命を落としてるので)

責められる覚悟もしてたはずだし、
実際に司令本人が一番自分を
責めてただろうに……。

続きはまたそのうちに。
胃が捻じれても先が見たい、
そんな作品です。