昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『勇者警察ジェイデッカー』

勇者警察ジェイデッカー(94~)
勇者シリーズ第5作目。
小学生4年生の友永勇太率いる
超AIを持つロボット刑事「ブレイブポリス」
たちの活躍を描いた作品です。

時代設定は2020年。当時からしたら
「近未来」が今ここに……!

序盤、ひょんなことから出会った勇太と
当時制作途中だったデッカードは密かに
友情を育んでいました。

ある日デッカードが正式な警察官として
配属される日時が決まります。
それは勇太とのお別れを意味していました。

新たなデータを入れるために、一度メモリー
消去されるデッカード

第一話登場の犯罪者、ドクトルガウス
機体を奪われそうになり、

彼の入ったコンテナを守ろうと立ちはだかる勇太に
危機が迫った時、デッカードが起動する……!

デッカードが勇太によって「心」を得たと
確信した警視総監、冴島十三は勇太を警部として
特例で迎え、勇太はブレイブポリスの
ボスとなるのでした……。

今までの勇者シリーズでは、メイン格の
ロボット以外はキャラが薄い傾向が
ありましたが、

今作ではそれぞれ強い個性や人間キャラとの
絆エピソードが与えられています。

本来のターゲット層の幼稚園~小学生男児にとっては
同年代の勇太くんの命令一つで、パトカーやダンプカーが
ロボットに変形して悪を倒すなんて憧れの設定でしょう。

実は大人の視聴者にも、半ズボン(あえてこう書く)の
無邪気なショタっ子、勇太くんは大人気でした。

彼のために相当道を誤ったデッカード
人々が続出しました。

当時から「デッカード超AIの9割は勇太くんで
占められてるに違いない」のツッコミがあったほど
可愛いかったから仕方ない。

構ってもらえないからって家出するなよ……。

キャラのほっぺの独特の膨らみや上向きの
尖ったアイライン、頬の斜線など作画には
90年代らしさが溢れつつ、

舞台が「七曲市」(なながまりし)で
昭和の刑事ドラマ『太陽にほえろ!
『七人の刑事』のオマージュがあったりと
平成と昭和が入り混じってるのも特色です。

続きはまたそのうちに。

勇者警察ジェイデッカー(2)