昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『蒼穹のファフナー』その3

蒼穹のファフナー THE BEYOND』
4~6話 11月8日より先行上映開始!!

というわけで最新のファフナーをおさらい。

総士の生まれ変わりの少年も総士では
紛らわしいので、ここでは「小総士」と
呼びます。

総士の記憶は引き継いでいません。

竜宮島は既に水没していて、海神島が現存しますが
どっちも主役側=アルヴィスに属するものです。

1~3話では小総士が幼い頃にベノム=
人に擬態したフェストゥム側に攫われ、
彼らの「家族」として平穏に暮らしていたので

本来の故郷に戻されても、現実を
受け入れられず……という話でした。

来主操のように、人の心を理解するフェストゥム
人間側で戦うという前例があるにしても

さんざん人類を殺しまくってきた連中が
人の姿をして、竜宮島そっくりの
島で人間ごっことは……

その姿は竜宮島にいた、既に亡くなっている人を
(誰かの記憶から読んで)模倣しているという。

敵は視聴者に憎まれてナンボですが
まだこんな神経を逆撫でする手があったのか!

総士奪還のため、ニセ竜宮島に赴いた一騎が
放送で不審者扱いされたのはちょっと笑った。

真夏にロングコート着た見知らぬ男だからなぁ……。

総士の視点だと「島の外がどうなってるのか確かめたくて
一騎の声に応えたら突然攫われ、故郷も家族も奪われた!」

アルヴィス側からすると「攫われた子を化け物から
やっと取り戻したのに、信じてくれなくて敵意むき出し」

双方の心のすれ違いで、後々まで嫌なフラグが立ちまくりそう。

皆が困惑しつつも同情的な中、小総士にも容赦ない
ゴルゴさん真矢が通常運転すぎて素敵。

あと一騎はもっとさぁ……言葉足らずなのは
今に始まったことじゃないか……。

 

前作『EXODUS』から数年経ってるので
幼かったルーキーズも逞しくなりました。

零央くん男前になったなぁ!

3話までは影が薄かった人類軍がそろそろ
また余計なことして、事態をややこしく
しそうな予感がします。

最重要事項:タイトルに赤字が入ってたら
なんか諦めろ。